ここから本文です。

更新日:2020年6月20日

水窪文化会館だより(令和2年6月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ・水窪図書館、地域活性化団体よかっつらみさくぼ(管理委託者)

水窪文化会館だより第62号(令和2年5月)

 

 

 

 今月のみさくぼ(季節の話題など)

水窪じゃがた初夏の実り 昨年度認定の「浜松地域遺産」

収穫時期を迎えた水窪じゃがた

水窪町内の多くの場所で栽培されている「水窪じゃがた」が収穫時期を迎えました。
水窪地域の在来種である「水窪じゃがた」は小ぶりで皮が薄いのが特徴。
昨年度、地域で長く受け継がれ今後も大切にしたい郷土の宝として「浜松地域遺産」に認定されました。

文化会館・図書館 企画展開催中!

折り紙で作った季節の作品
水窪図書館に季節の折り紙を展示しています。これは蔵書を参考にして作ったもの。皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。
文化会館と図書館では、6月末まで「飯田線」と「ガンダム」の企画展を開催しています。
それぞれの魅力を知ることができる展示です。皆さんの来館をお待ちしております!(※詳細は以下のお知らせをご覧ください。)

 水窪文化会館からのお知らせ

水窪文化会館/電話:982-0013

文化会館開催講座など

掲載したイベントなどは、新型コロナウイルス感染症防止のため、開催中止となる場合があります。

水窪文化会館 生涯学習講座
古文書と遊ぶ会(全6回)受講者募集

古文書から浮かび上がるのは、昔の水窪の身近な暮らし。
知的好奇心をくすぐる遊びを、一緒に楽しんでみませんか?

第1回:7月16日(木曜日)午後7時30分~9時
※第2回目以降は基本的に毎月第3木曜日に開催(全6回)

対象:一般 定員15名(最低開催人員4名)
会場:水窪文化会館 視聴覚室
内容:古文書の解読
講師:伊藤 幸太郎さん(水窪町向島在住)
申込:7月8日(水曜日)までに水窪文化会館へ。※電話での申し込みもokです!
受講料:500円(資料代)
※三密(密閉、密集、密接)の回避、マスクの着用、手指の消毒、室内換気などの新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで実施します。

水窪文化会館
ピアノ・ホールステージ無料開放!

水窪文化会館ホールのグランドピアノ

水窪文化会館のピアノとホールステージを無料開放します。
希望があれば水窪文化会館にある楽器などの使用や、ご自分の楽器などを持ち込むことができますので、お気軽にご利用ください。

【7月の開放日】
6日(月曜日)・13日(月曜日)・20日(月曜日)・27日(月曜日)
時間:午前9時~午後5時
問合せ:水窪文化会館(電話:982-0013)

 

《企画展》
各駅停車 飯田線 を開催しています! 6月30日(火曜日)まで

飯田線の写真などを紹介する企画展企画展で展示している飯田線の冊子
水窪を通り、愛知・静岡・長野の三県にまたがって走るJR飯田線の歴史や各地の風景を写真などで紹介しています。
切符や記念冊子、駅名のプレートなど、なかなか見ることができないものも。
奥深い飯田線の魅力を発見することができる素敵な展示となっています。

水窪文化会館 外壁塗装工事について(入口のご案内)

文化会館外壁の塗装工事に伴い、入口の経路が一部制限されます。
建物に入る際は、西側正面入口または南側入口をご利用ください。
立ち入り禁止エリアには入らないようにご注意ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
水窪文化会館の工事中の入り口案内図

 水窪図書館からのお知らせ

今月の新入荷本

新たに入荷した本を紹介します!

おひとりさまの大往生ガイドBOOK 

村松静子/監修
おひとりさまが、誰にも迷惑をかけることなく、自分が思ったように最期を迎えるには?
元気な今のうちから心がけたいことや病気や動けなくなった場合、認知症になった時など、シチュエーションに合わせて具体策を検討する。

老いてこそ生き甲斐

 

 石原慎太郎/著
最晩年に達した今だからこそ実感する「老い」という現実とは。
人生の成熟がもたらす最後の楽しみとは―。
古今東西の偉人たちの晩年のエピソードも交えながら、「老い」という人生の味わいを綴る。

 

新型肺炎発世界大不況 

浅井隆/著
オリンピック中止、連鎖倒産の嵐、ニューヨーク株暴落…。
このまま進めば、中国発の新型コロナ肺炎は、「世界大不況」の引き金を引くことになる。
大混乱の中で大切な命と財産を守るためにできる対策を伝える。

新型コロナウイルス正しく怖がるにはどうすればいいのか

世界中で感染が拡大化している「新型コロナウイルス」。
専門家会議メンバー12人のうちのひとりである岡部信彦氏監修のもと、新型コロナウイルスの感染予防・治療につながる正しい情報をわかりやすくまとめる。

笑って生ききる

瀬戸内寂聴/著
泣きたいときは辛抱しない。
現世なんてサンドイッチのハムより薄い…。
健康・夫婦・子育て・老い・人づきあい。
迷ったら立ち戻りたい瀬戸内寂聴の熱く優しい希望のことばを、『婦人公論』掲載記事から厳選して紹介する。


一般書

山のリスクマネジメント
最新図解で早わかり 5Gがまるごとわかる本
タスカジさんが選んだ本当に使える100均アイテム100選
最初に夜を手ばなした
残念な死に方事典
カムイの世界 語り継がれるアイヌの心
40代からはじめる「腸活×菌活」完全マニュアル
植物はなぜ毒があるのか
大和・紀伊半島へのいざない

 

児童書

ちょきんばこのたびやすみ
足のうらずかん3 昆虫・水のいきもの

 

絵本

おばけのやだもん どうぶつえんにいく
恐竜 トリケラトプスとあくまのもり
きょうりゅうたちのおーっとあぶない
とりあえずありがとう
さがして!みつけて!旅あそび
どんなふうにみえるの?
みつけた!こんちゅう
てれるぜ 工藤直子詩集

《水窪図書館 企画展示》
機動戦士ガンダム 関連本コーナー 6月30日(火曜日)まで

ガンダム関連本を集めたコーナー
機動戦士ガンダムの関連書籍を集めて紹介する特別展示を開催中です。
水窪図書館は、市内の図書館の中でも多くのガンダム関連本が置いてあります。
多くの人を魅了するガンダムの世界、この機会にぜひ、触れてみてください!

 

水窪文化会館だよりTOPページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4195 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?