ここから本文です。

更新日:2019年12月25日

水窪文化会館だより(令和元年12月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ

水窪文化会館だより(令和元年12月号)

 

 

 季節の話題など

「ライブフェス・イン・みさくぼ」を開催しました!

12月22日(日曜日)「第5回ライブフェスインみさくぼ」を水窪文化会館で開催しました。
町内外で活動するミュージシャン6組が演奏を披露しました。
ご出演いただいた皆さん、ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

【出演】
タカ&マサ(山香)
鈴木のぞみQuartett(龍山)
Life-Like(東京)
Jagerta(水窪)
あぐりーず(JA)
宮地俊晴(中区)

 水窪文化会館からのお知らせ

水窪文化会館/電話:982-0013

文化会館のできごと

水窪文化会館で行った講座などの様子を紹介します。

11月16日(土曜日)11月23日(土曜日)
浜松市×浜松学院大学 連携事業による講座
ウキウキおんがく楽校

浜松学院大学の学生を講師に子供向けの音楽講座を開催しました。第1回では、ハンドベルの演奏に挑戦。
参加した子供たちは、一人一つの音を担当して課題曲「星に願いを」を練習しました。
最後には、子供たちだけで上手に演奏することができました。第2回は、ピアノの解体を体験。
普段は、見ることができないピアノの内部を観察し、ピアノの仕組みを学びました。
参加した子供たちは、初めての体験に目を輝かせていました。

11月21日(木曜日)
古文書と遊ぶ会 最終回

6月から毎月1回開催してきた「古文書と遊ぶ会」が最終回を迎えました。
今年は10名の参加者が、水窪に残る片桐家文書を解読していきました。
一見、難しく見える古文書ですが、書かれている内容は自分たちが住んでいる場所の昔のことだと分かると話が弾み、時には参加者自らの昔話に花が咲く場面も。
地域の歴史と文化に触れる講座となりました。

11月27日(水曜日)
子供向けスポーツ教室 柔道教室 最終回

天竜警察署水窪分庁舎にて9月から開催されていた「水窪柔道教室」が最終日を迎えました。
その日は、準備体操を行ったあと、3カ月間の成果として保護者の前で「前受身」「後ろ受身」「横受身」「前回り受身」等を披露していきました。
そして閉講式では、水窪協働センター所長から最後まで元気に頑張った証として受講生ひとりひとりに修了証が手渡されました。
3カ月という長い間、講師を務めていただいた天竜警察署署員の皆様そして送り迎えをしてくださった保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

 文化会館開催講座など

水窪文化会館
ピアノ・ホールステージ無料開放!

水窪文化会館のピアノとホールステージを無料開放します。
希望があれば水窪文化会館にある楽器などの使用や、ご自分の楽器などを持ち込むことができますので、お気軽にご利用ください。
【1月の開放日】
6日(月曜日)・20日(月曜日)・27日(月曜日)
時間:午前9時~午後5時
問合せ:水窪文化会館(電話:982-0013)

星空観望会

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:12月12日(木曜日)午後7時~午後9時
会場:水窪文化会館天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
※小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
※申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由

 文化会館にクリスマスツリーを飾りました!

クリスマスに合わせて、水窪文化会館にもクリスマスツリーを飾りました。
ガラス窓にも、スノースプレーで飾り付けを行い、華やかな雰囲気で来館者をお出迎えしました。

 水窪図書館からのお知らせ

水窪図書館/電話:982-0013

今月の新入荷本

一般書、児童書ともに新しい本が入荷しました。(一部のみ紹介)
※人気の高い本については、すぐに予約が入ってしまうこともあります。ご了承ください。

≪一般書≫
ウルトラ図解不安障害・パニック
まちの居場所
叱られ、愛され、大相撲!
図解早分かり!今こそ知りたい「賞味期限」の新常識
戦国の山城を極める
きちんと知りたい!電気自動車メカニズムと基礎知識
パフォーマンスが変わる!アスリートのための栄養と食事
「姐御」の文化史
海洋プラスチック汚染
日本産鳥類の卵と巣
この名作がわからない
宇宙の終わりってどうなるの?

 

≪児童書≫
オオカミが来た朝
ふしぎないどうどうぶつえん
昔話法廷Season4
ニュースからくらしまで絵と新聞でわかる平成時代
よるのまんなか
追跡!ごみのゆくえ燃やすごみ
古墳のなぞがわかる本
桃太郎は盗人なのか?
きほんの木


≪絵本≫
たたたんたたたん
ほら、ここにいるよ
きみののぞみはなんですか?
おおにしせんせい
ゆめみるどうぶつたち
とんでいったふうせんは

水窪図書館は、「ウォームシェアスポット」です!

水窪図書館は「ウォームシェアスポット」になっています。
「ウォームシェア」とは、一人ひとりが暖房を使うのではなく、家族やご近所で一つの部屋に集まったり、暖房を止めてまちに出かけたり、みんなで暖かいところに集まることでエネルギーの節約につなげるというものです。
寒い冬も、水窪図書館の暖かい館内でゆっくり本を読んで過ごしてみてはいかがでしょうか。


水窪文化会館だよりTOPページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4195 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?