ここから本文です。

更新日:2019年10月20日

水窪文化会館だより(令和元年10月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ

水窪文化会館だより54号(令和元年10月)

 

 

 季節の話題など

峠の国盗り綱引き合戦迫る―合戦に先立ちプレ大会
秋は文化会館・スポーツ施設・図書館をご利用ください

10月27日(日曜日)に開催される峠の国盗り綱引き合戦に先立ち、10月6日(日曜日)にプレ大会として「みさくぼふれあい綱引き大会」が開催されました。
小学生の部に2チーム、一般の部に8チームが参加し、綱引きを通して交流しました。峠の国盗り綱引き合戦に向けて、合戦に参加するメンバーは水窪グラウンドで練習を重ねています。
今年も遠州軍の勝利を願って、応援しましょう!
本格的な秋の訪れを感じる今日この頃です。
秋は、「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」とさまざまな活動に取り組むのに良い季節です。水窪文化会館やスポーツ施設をぜひ、ご利用ください。
秋の夜長には、読書もいかがでしょうか。水窪図書館も、ぜひご利用ください!

 水窪文化会館からのお知らせ

水窪文化会館/電話:982-0013

 文化会館開催講座など

トリック・オア・トリート
お化けに変身!

身近にあるもので作った衣装を着て、商店街をパレードします。
お楽しみに!

日時:10月26日(土曜日)
午後1時30分~3時【衣装づくり】
午後3時~【商店街をパレード】
場所:水窪文化会館 視聴覚室
問い合わせ:水窪文化会館(電話:982-0013)

水窪文化会館シニア向け講座
紅葉観察会in野鳥の森

NPO法人「山に生きる会」の案内で、「野鳥の森」を散策します。初心者向けのコースです。

日時:10月30日(水曜日)午後1時~午後4時30分
集合場所:国盗り横 駐車場(午後1時 集合・出発)
行先:野鳥の森
持ち物:飲み物、防寒着など
参加料:100円(保険料として当日徴収)
定員:15名(先着順)
申込み:10月23日(水曜日)までに電話または直接、1.氏名2.電話番号3.住所を水窪文化会館へ
※参加者が6名以下の場合は中止とします。
※雨天中止。中止の場合は電話で連絡します。

星空観望会

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:11月14日(木曜日)午後7時~午後9時
会場:水窪文化会館天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
※小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
※申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由

 水窪文化会館に皆さんの作品を展示しませんか

水窪文化会館では、1階ホワイエ(入口正面)に地域の皆さんの作品展示スペースを設けます。
趣味で取り組んでいる絵画・書道・陶芸・工芸・写真などを地域のさまざまな人に見てもらう機会として、ぜひご利用ください。
作品のジャンルに制限はありません。展示を希望する人は、水窪文化会館まで、お気軽にご相談ください。(電話:982-0013)
※グループでも個人でも、ご応募できます。
※希望が集中した際など、ご希望に沿えない場合があります。ご理解をお願いします。

 水窪図書館からのお知らせ

水窪図書館/電話:982-0013

10月27日~11月9日は読書週間です!

10月27日(日曜日)~11月9日(土曜日)は第73回「読書週間」です。
この機会に様々な分野の本を読んでみてはいかがでしょうか。水窪図書館では、市内の他の図書館の本も予約・取り寄せができます。
皆さんにぴったりの一冊を探しに、ぜひ、水窪図書館へお越しください!

「読書週間」とは…
終戦の2年後の1947年(昭和22年)、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているとき、「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と決意をひとつに、出版社、取次会社、書店と公共図書館が力を合わせ、さらに新聞・放送のマスコミ機関の協力のもとに、第1回「読書週間」が開催されました。
第1回の「読書週間」は11月17日から23日。これは11月16日から1週間にわたって開かれるアメリカの「チルドレンズ・ブック・ウィーク」にならったものです。各地で講演会・図書に関する展示会が開かれ、その反響は大きなものでした。「一週間では惜しい」との声を受け、現在の10月27日から11月9日(文化の日をはさんで2週間)となったのは、第2回からです。
それから70年以上が過ぎ、「読書週間」は国民的行事として定着し、日本は世界有数の「本を読む国民」の国となりました。その一方、物質生活の豊かさに比べ精神生活の低迷が問題視されている昨今、論理的思考の基礎となる読書の重要性は、ますます高まってきています。
本年の「読書週間」が、みなさん一人ひとりの読書への関心と、読書習慣の確立の契機となることを願ってやみません。
(引用:公益社団法人 読書推進運動協議会ホームページ)

水窪文化会館だよりTOPページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4195 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?