ここから本文です。

更新日:2019年7月20日

水窪文化会館だより(令和元年7月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ

 

 季節の話題など

じゃがた祭りでにぎわう商店街
本格的な夏が到来

7月14日(日曜日)、「第6回じゃがた祭り」が行われ、歩行者天国となった水窪の商店街通りは、水窪じゃがたやじゃがた料理を買い求める町内外の多くの人でにぎわいました。
7月に入り、いよいよ本格的な夏の到来です。皆さん、この夏はどんなことをして過ごしますか。
今年も、文化会館では、子供向けの「夏休み体験教室」を開催します。楽しい夏の思い出をたくさん作ってください。
水窪図書館は「クールシェアスポット」になっていることをご存じですか。
「クールシェア」は、みんなで涼しいところに集まることでエネルギーの節約につなげようというもの。暑い夏も図書館で過ごせば、快適に、そしてエコに乗り切ることができます。
文化会館・図書館で元気に夏を楽しみましょう!

 水窪文化会館からのお知らせ

水窪文化会館/電話:982-0013

 文化会館のできごと

水窪文化会館で行った講座などの様子を紹介します。

6月20日(木曜日)古文書と遊ぶ会が始まりました

長きに渡り続いている人気の講座「古文書と遊ぶ会」が今年度も始まりました。
“勉強会”という堅苦しい物ではなく、“古文書をみんなで楽しく読んでみよう”というのが人気の秘訣でもある講座です。
一見、難しそうに見える古文書も読み解いていくと、当時の歴史背景や生活の様子が書かれているものだと分かります。
初回では参加者が意見交換などを行って、理解を深めていました。今後、11月まで毎月開催されます。

6月23日(日曜日)第5回西浦田楽学習会

「西浦田楽」についての理解をより深めてもらうことを目的に「西浦区民交流の場管理組合」が市の事業を活用して開催しました。
午前中は西浦田楽の能衆が食べる精進料理を体験。地域の人たちと交流しながら地元の食材を使って料理をし、味わいました。
午後は、民俗学者で写真家の須藤功さんをお招きして、講演会を行い、全国各地の民俗芸能と西浦田楽の類似点や相違点を写真を中心に紹介していただきました。
研究者や学生、地元の人にとっても新たな発見のある、有意義な学習会となりました。

7月5日(金曜日)サマーコンサート2019

今年も、生の音楽に触れる機会となる「サマーコンサート」を開催しました。
今年は、静岡県を中心に活躍する金管楽器のバンド「CASA BRASS ENSEMBLE(カーサ ブラス アンサンブル)」による演奏が、来場者を楽しませました。
クラシックから童謡・唱歌などのお馴染みの曲まで幅広いジャンルの曲が演奏され、演奏に合わせた水窪小学校・中学校の校歌合唱も。
金管楽器の魅力を体感し、みんなが楽しめたコンサートとなりました。

 

 文化会館開催講座など

水窪文化会館 夏休み体験教室

ご応募いただいた方、ありがとうございました。
今年も楽しい思い出をたくさん作りましょう。
お楽しみに!

1.草木染め教室…8月2日(金曜日)
2.ドライフラワーアレンジメント教室…8月5日(月曜日)
3.木工教室…8月8日(木曜日)
4.らくやき教室…8月9日(金曜日)
5.ボート教室…8月20日(火曜日)

星空観望会 8月は2日間開催!

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:8月13日(火曜日)、26日(月曜日)午後7時30分~午後9時
会場:水窪文化会館天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
※小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
※申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由

 水窪図書館からのお知らせ

水窪図書館/電話:982-0013

「浜松市調べ学習コンクール」の優秀作品を展示します

このコンクールは調べ学習の振興と図書館利用の促進を目的としているものです。
ぜひ、ご覧ください。

浜松市長賞…「なぞのひょうりゅう物」の正体をつきとめろ!
教育長賞…「アクトシティ浜松へいかまいか!」
中央図書館長賞…「タカアシガニを学ぼう!!」

字が細かくて読めな~い!
「大活字コーナー」を設けました。

大きな活字で読みやすい本です。

山本周五郎集
・松本清張集
・宮部みゆき集
・森村誠一集
・高木彬光集
・赤川次郎集
・日本民話集ほか

 みさくぼ文化財探訪

「青崩峠」(静岡県・指定史跡)

水窪町と飯田市、遠州と信州を結ぶ古代物流の道、そして信仰の道の難所として知られる「青崩峠」。峠からは、静岡県側も長野県側も望むことができます。
中央構造線が形づくった深く雄大な谷筋は、青みを帯びた岩石で崩れやすい地質が名前の由来と言われています。
現在は、新しく休憩用のヒノキのベンチが設置され、景色を一望するには絶好の場所に。
峠に刻まれた歴史に思いをはせながら、ちょっと一息、いかがでしょうか。

 

 七夕飾りin文化会館

8月の七夕に合わせて、文化会館に笹と短冊を飾ります。
文化会館を皆さんの願いでいっぱいにしましょう!
期間:7月19日(金曜日)~8月9日(金曜日)

ぜひお願いを書きに来てください!

 パズルにチャレンジ

文化会館で新しい木のパズルが遊べるようになりました!
木のブロックを組み合わせてさまざまな形を作るパズルです。
木の手触りを味わいながら、ぜひ、チャレンジしてみてください!

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4195 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?