ここから本文です。

更新日:2019年6月20日

水窪文化会館だより(令和元年6月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ

 

 季節の話題など

水窪町内に響く“ぎおん”花火の音
――梅雨の季節は、文化会館・図書館へ

6月14日(金曜日)、15日(土曜日)の「ぎおん」では、町内のあちらこちらで、年に一度の花火を楽しむ姿が、見られました。
水窪の「ぎおん」は、昨年度、後世に伝えていきたい歴史や文化などを認定する「浜松地域遺産」に認定されました。
これからも大切にしたい地域の風習です。
6月に入り雨の多い季節となりました。
また、気温が高くなる日も増え、熱中症に注意が必要な季節でもあります。
どちらも十分に備えをして、乗り切りたいものです。
そんな雨の日や暑い日には、図書館や文化会館で過ごしてみるのはいかがでしょうか。
ぜひ、気軽にお立ち寄りください。お待ちしております!

 水窪文化会館からのお知らせ

水窪文化会館/電話:982-0013

 文化会館のできごと

水窪文化会館で行った講座などの様子を紹介します。

5月30日(木曜日)シニア向け講座健康指導教室
皆で楽しく脳トレしましょう!認知症なんてやっつけろ!

水窪文化会館主催のシニア向け講座「健康指導教室」を開催しました。
天竜区健康づくり課の職員を講師に、脳を若く保つ秘訣を学びました。
手や足、舌を動かすことが大切と、運動をしたり、声を合わせて歌ったり、音読をしたりしました。
一日のちょっとした出来事を思い出して書き出す「ちょこっと日記」など、普段からできる脳トレも紹介され、参加した皆さんは、一生懸命に取り組んでいました。
最後は、みんなで輪になってボールを使った運動や、手の運動をして、体を動かしながら頭も使うゲームを行いました。
テーマの通りに「みんなで、楽しく」取り組む姿が印象的な、笑顔の絶えない講座となりました。

 文化会館開催講座など

皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加ください!

サマーコンサートin みさくぼ 2019

華やかなブラスの響き
CASA BRASS ENSEMBLE
カーサ ブラス アンサンブル

金管楽器による華やかな輝かしい音色と、幅広いジャンルの演奏をお楽しみください。
開催日:7月5日(金曜日)午後2時~3時
会場:水窪山村開発センター集会室(水窪協働センター2階)
※当日、直接会場へお越しください。

シニア向け講座 交通安全教室

会場:水窪文化会館2階 視聴覚室
開催日:7月18日(木曜日)午後1時30分~3時
講師:交通安全協会天竜地区支部
内容:防犯・交通安全についての講話
※当日、直接会場へお越しください。

移動天文教室in水窪

天文台の楽しい星空教室が水窪にやってくる!
浜松市天文台の先生や天文台ボランティアの皆さんによる教室です。
観望会では、たくさんの望遠鏡で天体観測が楽しめます。
ぜひ、ご参加ください!

日時:7月30日(火曜日)
会場:水窪文化会館ほか
・天文講座
水窪文化会館2階 視聴覚室
・観望会
水窪文化会館天体観測ドーム
天竜森林管理署 敷地内(旧貯木場)

対象:小・中学生、一般(親子での参加もOKです!)
※小学生以下は、保護者同伴でお願いします。
定員:40人(定員になり次第、締め切り)
申込み:直接または電話で、水窪文化会館へ住所、連絡先、参加される方全員の氏名をご連絡ください。
※7月19日(金曜日)まで

星空観望会

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:7月11日(木曜日)午後7時30分~午後9時
会場:水窪文化会館天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
※小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
※申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由

 水窪図書館からのお知らせ

水窪図書館/電話:982-0013

天竜図書館 移動図書館 『ぶっくる』巡回予定

広い天竜区内をカバーする自動車文庫です!!

6月27日(木曜日)11時~11時30分 みさくぼの里、12時50分~13時20分 水窪中学校
8月27日(火曜日)11時~11時30分 みさくぼの里
9月11日(水曜日)12時45分~13時25分 水窪小学校

 

 水窪文化会館に皆さんの作品を展示しませんか。

水窪文化会館では、1階ホワイエ(入口正面)に地域の皆さんの作品展示スペースを設けます。趣味で取り組んでいる絵画・書道・陶芸・工芸・写真などを地域のさまざまな人に見てもらう機会として、ぜひご利用ください。作品のジャンルに制限はありません。展示を希望する人は、水窪文化会館まで、お気軽にお電話や直接、ご相談ください。
※グループでも個人でも、ご応募できます。
※希望が集中した際など、ご希望に沿えない場合があります。ご理解をお願いします。

 みんなの投稿コーナー

地域の皆さんからご投稿いただいた作品を紹介していきます。
絵画、書、俳句、短歌、川柳、詩、ちょっとしたくらしの作文などを募集します。応募の前に水窪文化会館にご相談いただいても結構です。皆さんの発表の場として、ぜひ、お気軽にご投稿ください。
※応募が殺到した場合には、すべての作品を掲載出来ないこともあります。ご理解をお願いします。
応募方法:作品に住所、氏名、電話番号を添えて、直接または郵送、ファクス、Eメールで水窪文化会館まで
応募上の注意:文章は350字程度。絵画などは、写真に撮ってデータをお送りいただくか、現物を文化会館にお持ちいただければ、写真を撮らせていただきます。
送り先:天竜区水窪町奥領家3274-1
FAX:982-0022
Eメール:mb-bunka@city.hamamatsu.shizuoka.jp
問い合わせ:水窪文化会館/電話:982-0013

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4195 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?