緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年8月20日

水窪文化会館だより(令和4年8月)

発行:水窪協働センター生涯学習グループ・水窪図書館、地域活性化団体よかっつらみさくぼ(管理受託者)

問い合わせ:電話(053)982-0013 FAX(053)982-0022

水窪文化会館だより(令和4年8月)

PDF版:水窪文化会館だより(令和4年8月)(PDF:823KB)

 みさ文トピックス(今月の話題)

「己書幸座」作品展を開催中!
水窪で開催の“幸座”受講生の作品

己書の作品展示己書の作品展示2己書の作品展示3己書の作品展示4
大里の「丸正呉服店」を会場に開催している「己書幸座」の作品を展示しています。
この“幸座”は月に1回開いているもので、先生からのお題をもとに、自由に文字や絵を書いていきます。
仕上げるまでの時間は、無になること、書き損じても自由に筆を重ねてやりなおしができること、気楽に取り組めることが「己書」の魅力とのこと。
世界に一つだけの自分の作品の仕上がりに満足感が大きいそうです。
温かみのある素敵な作品をぜひ、ご覧ください!

  • 己書(おのれしょ)とは
    己書の書き方には、簡単なコツはありますが、絶対にこうしなければならないなどというルールはありません。
    書き方や文字の書き順にとらわれることなく、自らが思うがまま、自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書、それが己書です。

七夕さまに願い込めて
皆さんの願いが叶いますように・・・

水窪文化会館の七夕かざりお願いを書いた短冊
8月7日の七夕に合わせて、水窪文化会館でも笹を飾りました。
来館した皆さんにも短冊に願い事を書いていただきました。
皆さんの願いが叶うことをお祈りしています。

 文化会館のできごと(7・8月)

7月~8月
「夏休み体験教室」を開催しました。

今年度も、子供向けの体験講座を開催しました。
たくさんのご参加、ご協力ありがとうございました!

 

7月28日(木曜日)手品教室

手品の練習をする参加者お客さんの前で手品を披露する参加者
みんなで手品を練習!
最後には、大里いきいき教室でお客さんを前に手品を披露しました!

8月1日(月曜日)クラフトバンド教室

地域の人たちとクラフトバンド工作に挑戦する参加者クラフトバンドのかごバッグ
地域の人たちと一緒に紙バンドの工作に挑戦!低学年は小物入れを、高学年はカゴバッグを作りました。

8月2日(火曜日)ドライフラワー教室

花の会の会員とドライフラワー工作に取り組む参加者完成した飾り
花の会の皆さんと一緒にドライフラワーを瓶に詰めた飾りや小さな花束を作りました。素敵な作品に仕上がりました!

8月4日(木曜日)草木染め教室

草木染めに挑戦する参加者青色に染まったハンカチ
ハンカチやTシャツの藍染めに挑戦!さまざまな工程を体験して、世界で一つだけのオリジナル作品ができました。

8月9日(火曜日)木工教室

完成した色とりどりの鳥たち
鳥の鳴き声が出せる道具「バードコール」を作りました。鳥の形に準備された木を紙やすりで滑らかに削って、色を付け、カラフルな鳥ができあがりました。最後にはみんなで鳥の声を鳴らして楽しみました。

8月10日(水曜日)理科工作教室

理科工作に取り組む参加者作ったおもちゃで遊ぶ参加者
ブーメランや飛行機など、飛ぶおもちゃの工作を体験。みんなで楽しく遊びました。

 イベント情報など(9月)

これから開催予定の講座やイベントを紹介します。
・掲載したイベントなどは、新型コロナウイルス感染症防止のため、開催中止となる場合があります。

星空観望会

月、惑星、星雲、銀河などを見ることができます。
お気軽にお越しください。

開催日:9月13日(火曜日)午後7時30分~9時
会場:水窪文化会館 天体観測ドーム
対象:子供から大人まで
・小学生以下の参加は保護者同伴でお願いします。
・申込不要、入場無料、開催時間内で出入り自由

 

水窪文化会館ピアノ・ホール
無料開放

水窪文化会館のピアノとホールステージを無料開放します。
水窪文化会館にある楽器などの使用や、ご自分の楽器などを持ち込むことができますので、お気軽にご利用ください。

9月の開放日:毎週月曜日(5日・12日・26日)
時間:午前9時~午後5時

 文化会館からのお知らせ

「よかっつらみさくぼ」のFacebookとInstagramをはじめました!

水窪文化会館の管理を受託する地域活性化団体「よかっつらみさくぼ」では、写真や文章で情報を伝えるインターネットのサービス「Facebook(フェイスブック)」と「Instagram(インスタグラム)」を始めました。スマートフォンなどで、見ることができます。
水窪文化会館の情報はもちろん、水窪での出来事を発信していきます。よろしくお願いします。
下のコードをスマートフォンのカメラで読み取って、ぜひご覧ください!

  • フェイスブック
    フェイスブックのコード
  • インスタグラム
    インスタグラムのコード

 水窪図書館からのおしらせ

水窪図書館からのお知らせです。

臨時休館のお知らせ

9月17日(土曜日)・18日(日曜日)・19日(月曜日)は休館です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

本の紹介

ぜひチェックしてみてください!

『ものがたりの楽しさと出会える絵本10選』
発行:福音館書店

新しい絵本のセットが入荷しました。小さな冒険のおはなしやあたたかな気持ちになれるおはなしなどが揃った、ものがたりの楽しさと出会あえる絵本です。
読み聞かせにいかがでしょうか。ぜひ一度、読んでみてください!

『すきとおりすけのすけ』大槻あかね/作
『だいじなくつ』にしむらあつこ/さく
『ちいさな くろい いし』マレーク・ベロニカ/作 石津ちひろ/訳
『ちいさなはりねずみ』八百板洋子/文 ナターリヤ・チャルーシナ/絵
『チェンチェンとクゥクゥ』さくらせかい/さく
『どうぞどうぞ』こさかまさみ/文 山内彩子/絵
『なっちゃんもついてこーい』こいでやすこ/さく
『ひとくち どーぞ』山﨑克己/さく
『ブルくんのおうち』ふくざわゆみこ/さく
『ゆっくりのんのちゃん』わたりむつこ/作 でくねいく/絵

 

水窪文化会館だよりTOPページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0013

ファクス番号:053-982-0022

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?