緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年11月7日

みさくぼトピックスー10月ー

10月1日

収穫したムカシキビ
「NPO法人こいねみさくぼ」が在来種のトウモロコシ「ムカシキビ」の収穫を行いました。
地元の製菓店でお菓子に加工されます。

10月8日

浜松市内の中山間地域を巡るクイズラリーイベント「浜松やまもりアドベンチャー」の秋が始まりました。期間は10月8日~11月30日です。
クイズに正解すると、抽選で山のお宝が当たります。この機会にぜひ足をお運びください。

令和4年度浜松やまもりアドベンチャー(クイズラリー)

10月21日

笑いで健康談義の様子
大野自治会集会場で出張生涯学習講座「笑いで健康談義」を開催しました。
講師による健康に過ごすための笑いの大切さについての講話のあと、昭和30年代の懐かしい話題を参加者全員で振り返りました。
始終参加者の笑い声が響く楽しい講座となりました。

10月22日

学生講師による講座セルフケアについて学ぶ中学生
水窪中学校で常葉大学の学生を講師に講座を開催しました。
浜松市と市内の大学との連携事業の一環として行われたもので、水窪・佐久間の中学生を対象に「自分でできるセルフケア」をテーマに部活動の前後に行うトレーニングやストレッチの方法などを学びました。

10月23日

エールを送りあう遠州軍と信州軍士気高揚の会綱を持つ遠州軍ハイタッチを交わす両軍
コロナ禍の影響で「峠の国盗り綱引き」は今年も中止となりましたが、代わりに「士気高揚の会」が開かれました。
遠州軍と信州軍が互いにエールを送り、来年度に向けた健闘を交歓しました。

10月26日

野菜を育てる会による在来種そばが収穫されました。

10月26日

ジュニアスポーツ教室
小学生を対象にした「ジュニアスポーツ教室」を水窪総合体育館で開催しました。
参加者9人が11月の大会に向けてソフトバレーボールを練習しました。

10月28日

クラフトバンド講座の様子クラフトバンド作品
水窪文化会館でクラフトバンド講座を行いました。
月に1度、集まって作品作りをしていますが、今回は講師をお招きして参加者がステップアップを図っていました。

10月29日

山に生きる会のウォーキングイベント遠くに見える山
「NPO法人山に生きる会」が、林道奈良代線を歩くウォーキングを行いました。
町内外の参加者が色づき始めた山を眺めながら、ウォーキングを楽しみました。

10月29日

綱の引き方を学ぶ参加者綱を引きあう綱引き倶楽部のメンバーと参加者
観光ツアーの参加者が「峠の国盗り綱引き」が行われるヒョー越峠で綱引きを体験するイベントが行われました。
「みさくぼ綱引き倶楽部」のメンバーが峠の国盗り綱引きの歴史や綱の引き方を説明した後で参加者と綱を引き合いました。

10月29日

黒小豆の収穫の様子収穫した黒小豆
「NPO法人こいねみさくぼ」が黒小豆の収穫を行いました。
黒小豆は、普通の小豆に比べて黒いのが特徴で栽培される地域も限られています。

 

前のページに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0001

ファクス番号:053-982-0020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?