緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年9月7日

みさくぼトピックスー8月ー

8月1日

子供向けクラフトバンド講座クラウトバンドの作品
水窪文化会館で、子ども向け夏休み体験教室「クラフトバンド教室」を開催しました。
子どもたちが地域の人たちと一緒に紙バンドの工作に挑戦しました。
低学年は小物入れを、高学年はカゴバッグを作りました。

8月2日

ドライフラワー教室の様子完成したドライフラワーの作品
水窪文化会館で、子ども向け夏休み体験教室「ドライフラワー教室」を開催しました。
水窪花の会の皆さんと一緒に、ドライフラワーを瓶に詰めた飾りや小さな花束を作りました。素敵な作品に仕上がりました。

8月4日

草木染めに挑戦する参加者染め上がったハンカチ
水窪文化会館で、子ども向け夏休み体験教室「草木染め教室」を開催しました。
ハンカチやTシャツの藍染めに挑戦し、世界に一つだけのオリジナル作品ができました。

8月7日

水窪文化会館の七夕かざり
七夕に合わせて、水窪文化会館で笹を飾り、来館した皆さんに願い事を書いていただきました。

8月9日

完成した「バードコール」
水窪文化会館で、子ども向け夏休み体験教室「木工教室」を開催しました。
水窪の木材を使って鳥の鳴き声が出せる道具「バードコール」を作りました。
鳥の形に準備された木を紙やすりで滑らかに削って色を付け、カラフルな鳥が出来上がりました。
最後には、みんなで鳥の声を鳴らして楽しみました。

8月10日

理科工作教室の様子理科工作のおもちゃで遊ぶ参加者
水窪文化会館で、子ども向け夏休み体験教室「理科工作教室」を開催しました。
ブーメランや飛行機など、飛ぶおもちゃの工作を体験し、みんなで楽しく遊びました。

8月14日

お盆の迎え火向市場の虫送り念仏向市場の虫送り念仏
向市場で「虫送り念仏」が行われました。
「虫送り」は、虫に姿を変えた霊魂を供養し、五穀豊穣・無病息災を祈る盆行事です。
3年ぶりの開催となり規模は縮小されましたが、善住寺で執り行われました。

8月24日

クラフトバンド講座の様子
水窪文化会館で、生涯学習講座「クラフトバンド教室」を開催しました。
月に一度開催されている講座で、地域の方が作品づくりに取り組みました。

 

前のページに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0001

ファクス番号:053-982-0020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?