緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年8月1日

みさくぼトピックスー7月ー

7月3日

みさくぼ野菜を育てる会が主催する「水窪じゃがた品評会」が開催されました。
50点の中から金賞1点、銀賞3点、銅賞5点が選出され、表彰式後には即売会が行われました。

7月8日

水窪文化会館で開催されたサマーコンサート2022
水窪文化会館で生涯学習講演会「サマーコンサート」が行われました。
ジャズの演奏会が行われ、小中学校の児童・生徒や地域住民が鑑賞しました。

7月10日

ムカシキビの苗ムカシキビの苗植えの様子
NPO法人こいねみさくぼが、水窪在来種のトウモロコシの苗を植えました。
水窪では「ムカシキビ」と呼ばれています。収穫後、お菓子の材料として使われます。

7月17日

にぎわう「じゃがたまつり」の会場じゃがた料理を買い求める人たちじゃがた料理
じゃがいもをメインにした物産展「じゃがた祭り」が3年ぶりに開催されました。
地元・水窪のバンドJagertaによるライブも開催され、にぎわいました。
※「水窪じゃがた」は水窪在来のじゃがいもで、浜松市の地域遺産に登録されています。

7月18日

黒小豆の種黒小豆の種植え完了
NPO法人こいねみさくぼが、黒小豆の種植えを行いました。
黒小豆は、全国でも産地が少なく、貴重な小豆です。

7月18日

部員4人で頑張る湖北高校佐久間分校野球部は、熱海高校、新居高校との連合チームで全国高校野球選手権静岡県大会の初戦に挑みましたが、惜しくも敗退となってしまいました。

7月24日

入野協働センターで開催された綱引き教室の様子綱を引く参加者たち
みさくぼ綱引倶楽部が、西区・入野協働センターで入野地区の児童15人に綱引教室を開催しました。

7月27日

交通安全教室の様子
水窪文化会館でシニア向けの講座「交通安全・防犯教室」を開催しました。
前半は警察署の職員が詐欺電話についての注意喚起を、後半は交通安全協会の指導員が、高齢者に多い事故の特徴の説明や脳トレなどを行いました。

7月28日

手品を教わる参加者手品を披露する参加者
水窪文化会館で子供向け夏休み体験教室「手品教室」を開催しました。
小学生8人が参加し、講師から手品を教わって練習しました。その後、観客として集まった高齢者に練習した手品を一人ずつ披露しました。

7月28日

天文についての講座の様子大きな望遠鏡をのぞき込む参加者
水窪文化会館で「移動天文教室」を開催しました。
浜松市天文台の先生による天文についての講座とさまざまな望遠鏡を使った観望会を行いました。

 

前のページに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0001

ファクス番号:053-982-0020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?