緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年5月2日

みさくぼトピックスー4月ー

4月1日

今年4月1日時点の人口は1773人でした。昨年より82人、10年前より841人減少しました。

4月1日

今年は幼稚園は1人、小学校に4人、中学校に4人が入学しました。

4月1日

水窪川沿いの桜は、見ごろを迎えました。
町内各地の桜の様子は、動画でも紹介しています。
浜松市公式YouTubeチャンネル:ふるさと・水窪の”今”「水窪の桜」(別ウィンドウが開きます)

4月2日

長尾地区の桜長尾地区の桜並木
長尾地区の桜の様子です。見ごろを迎えました。

4月2日

春なのに雪が積もった山住峠春なのに雪が積もった山住
山住では昨晩の冷え込みで雪が降ったようです。
桜が見ごろを迎えている街場とは対照的な景色です。

4月7日

上空から撮影した大野の一本桜
大野の集落のシンボルとして親しまれる「大野の一本桜」が見ごろを迎えました。
樹齢170年ともいわれ、浜松地域遺産にも認定されている桜です。

4月8日

バードカービング作品展本物そっくりの野鳥の彫刻本物そっくりの野鳥の彫刻2
水窪文化会館でバードカービング(野鳥の彫刻)作品の展示を行いました。
本物と見間違うほど繊細に作られた作品が並びました。

4月9日

長尾地区のスモモとシダレモモ
長尾地区から花のたよりをお届けします。
白い花はスモモ、赤い花はシダレモモです。
満開を迎えました。

4月11日

水窪文化会館駐車場の花壇水窪文化会館駐車場のチューリップ
水窪文化会館駐車場の花壇のチューリップをはじめとする花が満開となりました。
この花壇は、水窪花の会の皆さんに管理していただいています。
入口でもかわいらしいチューリップの花が来館者を出迎えていました。

4月13日

標高1100メートルの家老平の桜
標高1,100メートルの家老平で桜が見ごろを迎えました。

4月16日

春めいてきた峠
峠付近もいよいよ暖かくなってきました。
気持ちの良い春です。

4月19日

水窪文化会館の天体望遠鏡水窪文化会館の天体観測ドーム
水窪文化会館の天体観測ドームで、星空観望会を開催しました。
星がよく見える水窪で毎月1度行っているもので、この日も天候に恵まれ、星がよく見えていました。

4月20日

クラフトバンド講座の様子クラフトバンドの作業の様子
水窪文化会館でクラフトバンド講座が開催されました。
定期的に開催されている講座で、今回は14名の参加者が少し難易度の高いバッグづくりに挑戦していました。

4月23日

長尾地区のマツバウンランの花
長尾地区で春の雑草マツバウンランがかわいらしい紫色の花をつけていました。

4月24日

山開きイベントの様子てんぷらになった山菜
NPO法人「山に生きる会」が山開きのイベントを開催しました。
町内外からの参加者が散策や山菜採りを楽しみました。
採った山菜はてんぷらにして味わいました。

前のページに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0001

ファクス番号:053-982-0020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?