緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

みさくぼトピックスー3月ー

3月1日

湖北高校佐久間分校(旧佐久間高校)卒業式が行われました。
14名の生徒が卒業しました。
(詳しくは、湖北高校佐久間分校のホームページ(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。)

3月10日

水窪駅を再現したジオラマ水窪駅のジオラマ
水窪文化会館でジオラマ展を開催しました。
展示したのは、磐田市在住のたみのさちさんが制作したジオラマ作品で「青春の水窪駅」と題した昭和57年ごろの水窪駅を再現した作品もありました。

3月11日

ワラを押しのけて芽吹くチューリップ
水窪文化会館の入り口に植えたチューリップがワラを押しのけて芽を出しました。
長い冬を越えて春が目の前まで迫っていることを感じさせてくれるできごとでした。

3月12日

光回線説明会に集まった参加者スマートフォンの操作を学ぶ参加者
水窪文化会館で光回線やスマートフォンの使い方について説明する講座を開催しました。
水窪でも光回線のサービスが開始されることを受けて開催したもので、多くの参加者が集まり住民の関心が高い様子がうかがわれました。

3月17日

水窪中学校卒業式が行われました。
8名の生徒が卒業しました。
(詳しくは、水窪中学校ホームページ(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。)

3月18日

浜松市内で活動する山里いきいき応援隊(地域おこし協力隊)による活動報告会が開催され、水窪からは2人の隊員が参加しました。
(隊員の活動などは、山里いきいき応援隊員ブログ(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。)

3月18日

水窪小学校卒業式が行われました。
5名の児童が卒業しました。
(詳しくは、水窪小学校ホームページ(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。)

3月18日

水窪幼稚園卒園式が行われました。
3名の園児が卒園しました。

3月22日

山住方面の山々に積もった雪
雨が一時雪に変わり、山住峠・兵越峠付近では約10センチの積雪となりました。

3月22日

水窪文化会館で開催したクラフトバンド講座クラフトバンドで作ったペン立て
水窪文化会館でクラフトバンド講座を開催しました。手軽にできるペン立てを作りました。

3月24日

みさくぼ野菜を育てる会によるじゃがた植えじゃがたを植える様子水窪じゃがたの種芋
「みさくぼ野菜を育てる会」の皆さんが、水窪じゃがたの種イモの植え付けを行いました。
収穫は6月下旬ごろの予定とのことです。

3月27日

もうすぐ咲きそうなつぼみのついた桜の木桜のつぼみ
水窪川沿いの桜のつぼみが膨らんできました。
あと数日で咲き始めるといったところでしょうか。
水窪でも本格的な春は目の前です。

3月27日

NPO法人こいね水窪によるじゃがた植えじゃがたを植えた畑
「NPO法人こいねみさくぼ」が月夜平の畑で、水窪じゃがたの種芋植えの作業を行いました。
収穫シーズンが今から楽しみですね。

3月29日

咲き始めた桜の花桜の開花の状況
桜が咲き始めました。
見頃は4月初旬になりそうです。

3月30日

水窪川沿いの桜順調に開花する桜
水窪川沿いの桜の様子です。順調に開花しています。
満開までは、もう一息といった様子です。

 

前のページに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0001

ファクス番号:053-982-0020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?