緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年3月1日

みさくぼトピックスー2月ー

2月3日

民俗資料館の節分飾り節分のバリバリ
水窪では節分にカヤの枝を炙り、イワシの頭を刺して玄関先などに置きます。この日は町内各地で見られました。
カヤの枝を炙るときにバリバリと音が鳴ることからカヤは「バリバリ」と呼ばれています。
鬼は魚を焼いた匂いと煙を嫌い、バリバリのとがった葉は鬼の目を刺すといわれています。

2月8日

氷結したツゴノ沢大滝美しいつらら
1月にも紹介したツゴノ沢の大滝ですが、より激しく氷結した姿をご覧ください。
ツゴノ沢の大滝を撮影した動画も公開していますので、ぜひご覧ください。

浜松市公式YouTubeチャンネル:「ツゴノ沢大滝の氷結」(別ウィンドウが開きます)

2月10日

雪の水窪駅水窪入口からの雪景色
水窪町では、朝からみぞれが降り、昼前にはしっかりとした雪に変わりました。
雪は降り積もり、まちを真っ白に染め上げました。

2月14日

水窪文化会館に展示した土びな土びなのおだいり様とおひな様
3月3日のひな祭りに向けて水窪文化会館に土雛(つちびな)を展示しました。
みやびで華やかな雰囲気となり、一足先に春の訪れを感じさせる装いとなりました。

2月18日

国の重要無形民俗文化財に指定されている「西浦の田楽」は、今年も舞の奉納が行われませんでした。
西浦の田楽は、毎年旧暦の1月17日の月の出から18日の日の出まで夜通し行われる伝統芸能で、今年は2月18日から19日に行われる予定でした。

2月25日

「峠の国盗り綱引き合戦」と「みさくぼ夢街道」の実行委員会が開催され、令和3年度の実績が報告されました。
来年度(今年の秋)は工夫を凝らして例年に近い開催を目指します。

2月26日

春の訪れを感じる陽気
朝晩は氷点下に冷え込んでいますが、昼間は春の訪れを感じさせる暖かな陽気となりました。

 

前のページに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区水窪協働センター

〒431-4101 浜松市天竜区水窪町奥領家2980-1

電話番号:053-982-0001

ファクス番号:053-982-0020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?