緊急情報
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更新日:2023年9月29日
消費者トラブルに関する注意情報です。
(注)国民生活センターについて
独立行政法人国民生活センターは、「消費者基本法」に基づき、国や全国の消費生活センター等と連携して、消費者問題における中核的機関としての役割を果たしています。このために、消費生活に関する情報を全国の消費生活センター等から収集し、消費者被害の未然防止・拡大防止に役立てています。また、消費生活センター等が行う相談業務を支援するとともに、裁判外紛争解決手続(ADR)を実施しています。
お問い合わせ
下記相談については原則電話での受付となります。
・民事に関する相談 電話番号:053-457-2025
・契約など消費に関する相談 電話番号:053-457-2205
・交通事故に関する相談 電話番号:053-457-2233
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