緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 子育て・教育 > 子育て・青少年・若者 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

ここから本文です。

更新日:2021年6月11日

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

 

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親・ふたり親子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

こちらのページでは、子育て世帯生活支援特別給付金のうち、ひとり親世帯分について説明しています。

この給付金は、新型コロナウイルス感染症に対する国の緊急対策であり、全国一律の制度です。

制度についての詳細は、厚生労働省ホームページ(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

 

制度の概要

支給対象者

1.令和3年4月分の児童扶養手当受給者

申請は不要です。

令和3年5月11日(児童扶養手当の5月定期払と同日)に、児童扶養手当と同じ口座に振り込みます。

 

※以下の(1)、(2)のいずれかに該当する場合は手続きが必要です。

 令和3年4月28日(水曜日)(必着)で下記の届出書を浜松市役所子育て支援課まで提出してください。

(1)児童扶養手当の口座を解約、名義変更している場合

 支給口座登録等の届出書(PDF:51KB)

(2)給付金の支給を拒否する場合

 受給拒否の届出書(PDF:31KB)

 

2.公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

※1「公的年金等」とは、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償等をいいます。

※2令和2年度(令和元年分)の収入または所得が、児童扶養手当の支給制限額を下回る方に限ります。

・給付金を受け取るには申請が必要です。下記の「手続きの方法」をご確認ください。

 

3.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当の対象となる水準になっている方

 ※扶養義務者(同居の家族等)の収入が減少した場合も対象です。

・給付金を受け取るには申請が必要です。下記の「手続きの方法」をご確認ください。

 

 

支給額

対象児童1人あたり一律5万円

 

 

手続きの方法

1. 支給対象者の1(令和3年4月分の児童扶養手当受給者)に該当する方

・申請不要です。
 ※給付金の受け取りを希望しない場合は、拒否の届出が必要です。
 ※原則として、児童扶養手当受給口座に振り込みます。

 

2. 支給対象者の2(公的年金等受給者)に該当する方、支給対象者の3(家計急変者)に該当する方

・申請が必要です。

申請期間

令和3年5月6日から令和4年2月28日(必着)

※令和4年2月28日までに申請が完了(書類の不備が解消し添付書類もすべてそろっていることを指します)している必要があります。

お早めにお手続きをお願いします。

申請書の入手方法

申請書は、下記のいずれかで入手することができます。

  1. ホームページからダウンロードしてご自身で印刷をしていただく
    申請書は「ひとり親世帯臨時特別給付金申請方法について」からダウンロードしてください。
  2. 紙に印刷されたものを各区役所社会福祉課で受け取る
提出先

浜松市役所子育て支援課へ郵送または、各区役所社会福祉課の窓口へ提出してください。

【子育て支援課の住所】

〒430-0933

 浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館5階

 浜松市役所子育て支援課 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)担当 行

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所こども家庭部子育て支援課

〒430-0933 浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館5階

電話番号:053-457-2792

ファクス番号:053-457-3011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?