ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て・青少年・若者 > 子育て世帯への臨時特別給付金

ここから本文です。

更新日:2020年7月14日

子育て世帯への臨時特別給付金

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する観点から、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、対象児童一人あたり1万円を臨時特別給付金として支給します。

更新情報

[2020年7月14日]

制度の概要

支給対象者

令和2年4月分の児童手当の受給者

  • 児童が4月から新高校1年生となっている場合等で、令和2年4月分の児童手当の支給を受けない方でも、令和2年3月分の児童手当の支給を受けることをもって、支給対象者となります。
  • 所得制限限度額以上のため、児童手当の特例給付として児童一人につき月額5千円の支給を受けている受給者は、今回の臨時特別給付金の対象とはなりません。

対象児童

支給対象者の令和2年4月分の児童手当の対象となる児童

  • 上記のほか、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から高校1年生となっている場合等も対象となります。

支給額

対象児童一人あたり1万円

支給時期

(ア)一般受給者等・・・令和2年7月29日を予定しています。

(イ)公務員受給者・・・令和2年8月19日を予定しています。

  • 一般受給者等とは、市から児童手当が支給されている、一般受給者と施設受給者です。

支給方法

(ア)一般受給者等

  • 下記基準日に児童手当の認定を行っていた市町村が支給します。
  • 児童手当の情報を活用するため、申請の必要はありません。
  • 原則として、児童手当と同一の口座へ支給します。
  • 7月中旬(予定)に対象者へ給付金の案内を送付します。今回の給付金を辞退される方は、案内に記載の方法で申請してください。

(イ)公務員受給者

  • 公務員の児童手当は各所属庁で支給しておりますが、今回の臨時特別給付金については、下記基準日に住所を有していた市町村が支給します。
  • 公務員受給者については、児童手当の情報を市が把握していないため、受給の申請が必要となります。
  • 公務員受給者の申請方法については、ご自分の勤務先にご確認ください。

基準日

令和2年3月31日(令和2年3月31日に中学校を卒業した児童については令和2年2月29日)

一般受給者等の届出様式について(必要な方のみ)

<支給口座登録等の届出書(口座変更届)>

案内通知(「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」のお知らせ)の4-イに該当する方は、支給口座登録等の届出書をご提出ください。

※下記<届出書提出先>まで郵送又は持参にてご提出ください。

令和2年7月20日までに支給口座登録等の届出書の提出があった場合は、令和2年7月29日の支給は変更後の口座へ支給します。

令和2年7月20日以降も令和2年11月30日まで口座の変更を受け付けますが、その場合の支給日は令和2年7月29日より後となりますのでご了承ください。

<受給拒否の届出書(辞退届)>

今回の給付金を辞退される場合は受給拒否の届出書をご提出ください。

提出期限:令和2年7月20日(必着)

※下記<届出書提出先>まで郵送又は持参にてご提出ください。

<届出書提出先>

浜松市役所 子育て支援課 臨時特別給付金担当

〒430-0933浜松市中区鍛冶町100-1ザザシティ浜松中央館5階

公務員受給者の申請について

浜松市への申請をされる場合については、郵送にて書類の提出をお願いいたします。

<提出期限>

令和2年11月30日必着

<提出先>

浜松市役所 子育て支援課 臨時特別給付金担当

〒430-0933浜松市中区鍛冶町100-1ザザシティ浜松中央館5階

<簡易封筒作成フォーム>

給付金Q&A

Q1引っ越した場合には、子育て世帯への臨時特別給付金の支給はどうなりますか?


(A)

臨時特別給付金は、基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村(特別区含む)から支給されます。なお、新高校1年生の児童分については、令和2年2月29日時点での居住市町村から支給されます。

基準日時点の居住市町村(特別区含む)から支給に関する案内が送付されますが、その案内が宛所不明等で届かない場合、今回の給付金は支給できませんので、郵便物が引っ越し先へ届くようにお手続き等をお願いいたします。


 

Q2子育て世帯への臨時特別給付金は被保護者等の収入と認定されますか?


(A)

臨時特別給付金は、被保護者等の収入と認定されません。


 

Q3令和2年4月1日以降に生まれた児童は、子育て世帯への臨時特別給付金の対象となりますか?


(A)

臨時特別給付金は令和2年4月分の児童手当の支給対象児童となっている場合に支給されるため、令和2年4月1日以降に生まれた児童は対象となりません。


 

Q4給付金はいつ支給されますか?


(A)

〇支給時期や案内の送付時期については、給付準備の進捗により随時更新します。

【一般受給者等】

現時点では令和2年7月29日の予定です。公務員以外の方は申請が不要ですが、国から示されている統一的な流れとして、給付金の案内を送付(7月中旬予定)の上、辞退する方からの申し出期間を2週間程度設けてからの支給となります。

【公務員受給者】

給付を受けるためには口座情報等を届け出る申請が必要となります。申請方法については所属長より案内があります。


 

Q5今回の給付金を辞退したい場合はどうすればよいですか?


(A)

給付金を辞退したい場合は、受給拒否の届出書を提出してください。届出期限は令和2年7月20日必着となります。


このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所こども家庭部子育て支援課

〒430-0933 浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館5階

電話番号:053-457-2792

ファクス番号:053-457-3011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?