緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

母子手帳の出産予定日の欄について

受付日:2021年4月23日
回答日:2021年5月18日

内容

仕事や給付金、資格受験の配慮などさまざまな申請をする際に、母子手帳の出産予定日(分娩予定日)のページをコピーして提出するよう求められることが数多くあります。
現在の浜松市の母子手帳では、出産予定日の欄があるページに妊娠中の気持ちなど自身の記録を書く項目があり、とてもプライベートな情報なので、ページをコピーする時にその部分も人に見せなければならないことにとても抵抗があります。
そのため出産予定日は違うページに記載してほしいです。
ご検討の程よろしくお願いします。

回答

母子健康手帳の様式は、法令に基づき全国共通で定められている省令様式と各市町村の判断で記載内容を作成することができる任意様式があります。
ご指摘いただいた分娩予定日の記載欄があるページは、省令様式のため、市独自での内容変更や作成はできかねます。
そのため、妊婦さん自身のことを記録した内容についてコピーに写らないよう工夫していただくか、妊娠届出書を提出する前の、妊娠届出書に出産予定日が記載されている状態のものをコピーしご活用いただくなどによりご対応いただけたら幸いです。

担当課

健康福祉部 健康増進課(053-453-6117)

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?