緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

手続きのオンライン化の推進について

受付日:2022年5月9日
回答日:2022年5月31日

内容

生ごみ処理機の助成があると知り、ぜひごみ減量に取り組もうとしましたが、助成金申請のために平日日中に役所に行き、さらに助成金請求のためにも平日日中に役所に行かなければならないという状況で、協力しようという気持ちがかなり薄らいできました。
上限1万円の助成を得るためのちょっとした書類提出のためだけに市民は2回も役所に行かなければならないというのはいかがかと思います。
窓口に本人が持ち込む受付だけではなく、市民にとって便利な電子メールや郵便、できるなら申請フォームからの申し込みができるようになって当然と思いますが、何かそういう電子受付や郵便での受付をしてはいけないといった行政手続き上の制約が存在するのでしょうか。

回答

補助金の申請については、現在、全庁的に補助金などの行政手続オンライン申請を進めており、家庭用生ごみ処理機補助金についても、これに合わせて検討しているところです。
原則、本事業の補助金申請は、申請内容の確認などのため各区役所などでの窓口申請としておりましたが、窓口での申請が難しい場合には、処理機の購入前にごみ減量推進課宛てにお電話でご連絡いただければ、郵送にて受付いたします。

担当課

環境部 ごみ減量推進課(053-453-6192)

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?