緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年10月13日

ようこそ、浜松市の公共施設の世界へ。

皆さんは、市内にどんな公共施設があるかご存じですか?
市内には図書館や協働センター、スポーツ施設以外にも、地域固有の施設が存在します。
そこでは軽快なBGMやきらびやかな装飾の代わりに地域のヒト、モノ、コトが宝のように魅力を放っています。
それらが見せてくれるのは浜松の過去、現在、そして時には未来の姿も・・・。
それでは、 ご案内しましょう。
皆さんのまだ知らない公共施設の世界へ。

魅力満載の施設がいっぱいあるのじゃ

準備

開館日、開館時間、入館料、アクセス、駐車場の確認
入館料などが必要な施設、開館日や開館時間が変則的な施設、駐車場が限られている施設などがあります。
また、場所が分かりにくい施設もありますので、事前の確認をお勧めします。

マナー

展示品に触れること、写真撮影や飲食の禁止など施設独自のルールがありますので注意してください。
大声でしゃべったり、携帯電話で通話したりして他の来館者に迷惑がかからないようにしましょう。

楽しみ方

  • 予習
    施設に行く前に展示内容に関わる歴史や情報について少し予習をしておくと、より施設を楽しめます。
  • 質問
    施設の職員やボランティアの皆さんは知識が豊富です。説明がほしいとき、分からないことは尋ねてみましょう。
  • メモ帳
    気になった言葉を残したり、施設に設置された記念スタンプを押したりできます。

浜松市公共施設マップ ~Public Facilities~

今回、紹介する公共施設は「こんな魅力があるのに、意外に知られていない」をテーマに、ジャンルや地域が偏らないように、数ある施設の中から抜粋した一部です。
これらを入り口に、公共施設の世界を広げてみませんか。

 

イラスト:地図

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?