ホーム > 市政情報 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ2019年12月号 > みなトピ(広報はままつ2019年12月号南区区民のページ)

ここから本文です。

更新日:2019年12月5日

みなトピ(広報はままつ2019年12月号南区区民のページ)

遊びについて考える「こどもと遊び実践塾」

10月27日(日曜日)、南区役所で「こどもと遊び実践塾」を開催し、親子33組が参加しました。この催しは、南区地域力向上事業「次世代プレーリーダー養成講座」の一環として、子供の自主的な遊びを支援することができる人材を育成することを目的としています。
当日は、区役所一階の市民ホールや駐車場などを自由な遊び場として開放しました。参加者たちは、ダンボールでお家や滑り台を作ったり、手作りのプールで遊んだりと自由な発想でのびのびと遊んでいました。
「普段はおとなしい子供が新しい友達と遊んでいて驚いた」「こんなにのびのび遊べたのは初めてで、あっという間の時間だった」などの声が参加した親子から聞かれ、大人も子供も「遊び」の大切さについて考える良い機会となったようです。

手作りプールにダイブ!

手作りプールにダイブ!

ダンボールのお家

ダンボールのお家

空き地で遊ぶ子供たち

空き地で遊ぶ子供たち

大盛況「可美協働センターまつり」

10月19日(土曜日)・20日(日曜日)、可美協働センターまつりを開催しました。
地域で活動する団体によるコーラスや楽器演奏、チンドン屋などの芸能発表や、竹細工、グラスアートなどの作品展示が行われました。そのほかにも、ハリネズミやフクロウ、モルモットなどかわいい動物たちが集まった「可美ふれあい動物園」では、多くの親子連れが楽しそうに動物たちと触れ合っていました。
二日間で多くの来場者があり、大変にぎやかなまつりとなりました。

ハリネズミと触れ合う親子

ハリネズミと触れ合う親子

「やらまいか喜導鯛(きどうたい)」の皆さんによるチンドン屋

「やらまいか喜導鯛(きどうたい)」の皆さんによるチンドン屋

「竹友会(たけともかい)」の皆さんの竹細工作品

「竹友会(たけともかい)」の皆さんの竹細工作品

浜松市南区公式フェイスブック「みなみる」

「みなみる」浜松市南区役所

南区の旬な情報を職員全員で発信しています!
原則、月曜日・水曜日・金曜日(祝日を除く)に情報を更新します。
※「みなみる」は、「皆見る。」「南区を満喫する。」という意味です。

(1)パソコンで見る場合(インターネットで検索)
「浜松市南区 みなみる」で検索

(2)スマートフォンなどで見る場合(QRコードを読み込み)

「みなみる」QRコード

※「QRコード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?