ホーム > 市政情報 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ2018年12月号 > 平成の軌跡 《episode 7》 まちとまち、人と人とをつなぐ道(広報はままつ2018年12月号)

ここから本文です。

更新日:2018年12月5日

平成の軌跡 《episode 7》 まちとまち、人と人とをつなぐ道(広報はままつ2018年12月号)

生活の根幹を支える道路整備などが進められてきました。東海道の中間に位置し、交通の要衝でもある浜松。新たな橋の完成や高速道路の開通などは生活を便利にするとともに、市内外の盛んな交流を生み出しています。

大きな川や湖がある浜松では、橋は町を結ぶ重要な役割を担っています。平成16年3月には、西区にある「はまゆう大橋」と「とびうお大橋」が開通し、同年に開催された「浜名湖花博」の会場へのアクセス道路としても利用されました。また、天竜川には、既に架かっていた橋の交通渋滞緩和を目指して「遠州大橋」「かささぎ大橋」「飛龍大橋」などの橋が新たに完成し、利便性が向上しました。

写真:はまゆう大橋
はまゆう大橋

写真:地図(7)(8)
地図(7)(8)

三遠南信地域をつなぐ「三遠南信自動車道」の鳳来峡(ほうらいきょう)インターチェンジ(愛知県)から浜松いなさ北インターチェンジまでの区間が、平成24年3月に開通しました。三遠南信自動車道は、長野県飯田市を起点として愛知県を通り、浜松市に至る道路で、県境を越えた交流や連携、大規模災害時の緊急輸送路としての活用などが期待される道路です。全面開通に向けて、現在も工事が行われています。

写真:地図(11)
地図(11)

主な出来事

写真:主な出来事(1)遠州大橋が開通
主な出来事(1)遠州大橋が開通

写真:主な出来事(2)澪つくし橋が完成
主な出来事(2)澪つくし橋が完成

写真:主な出来事(12)新東名高速道路御殿場JCT~三ヶ日JCT開通
主な出来事(12)
新東名高速道路御殿場JCT~三ヶ日JCT開通

写真:主な出来事(15)東名高速道路三方原スマートインターチェンジが開通
主な出来事(15)
東名高速道路三方原スマートインターチェンジが開通

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?