ホーム > 市政情報 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ2018年12月号 > 南区協議会だより第137号(広報はままつ2018年12月号南区区民のページ)

ここから本文です。

更新日:2018年12月5日

南区協議会だより第137号(広報はままつ2018年12月号南区区民のページ)

10月12日(金曜日)、平成30年度第7回区協議会を開催しました。

答申事項

●平成31年度南区役所費予算要求の概要について【南区区振興課】

第6回南区協議会で諮問された、平成31年度南区役所費予算要求の概要について、審議の結果「適切であると認める」と答申しました。

協議事項

●第2期浜松市スポーツ推進計画(案)のパブリックコメントの実施について【スポーツ振興課】

「スポーツ文化都市浜松」の実現を目指して策定した「浜松市スポーツ推進計画(平成26~30年度)」の計画年度終了に伴い、これまでの取り組みの検証と計画の見直しを行って策定した「第2期浜松市スポーツ推進計画」( 案)のパブリックコメント(事前に市民から意見を募ること)を実施することなどについて協議しました。

委員:全国的な教職員の働き方改革により、学校の部活動は活動時間が減り、大会にも影響が出ていると聞いている。また、外部指導者を導入する話もある。今回の推進計画は、こういった部活動や大会への支援、外部指導者を導入することも検討しているのか。
担当課:教育委員会とも連携して、大会を支援していくとともに、教員に代わる外部指導者を増やしていく活動も行っていく。
委員:これまでもパブリックコメントが実施された際は、必ず賛成と反対の両方の意見が出た。賛成意見については、計画推進に問題はないが、反対意見に対しては、どのように対応していくのか。
担当課:パブリックコメント実施の際に出た反対意見については、原則、全ての意見に対して市の考え方を示すことにしている。その上で、必要であれば計画を修正していく。

●平成30年度南区地域力向上事業の提案について【南区区振興課】

次の事業について協議しました。

○「人が輝くまちづくり」担い手育成プロジェクト ~第7回南区わくわく探検隊~[区民活動・文化振興事業]

内容:自分たちの生活する地域を知り、地域に対する愛情を育んでもらうことを目的に、区内の小学生により探検隊を結成し、貸し切りバスで主に区内の企業や施設を巡るもの。

その他事項

●地域課題について

委員の提案課題に基づき、3つのグループ(防災、交通安全、子育て)に分かれて協議を進めました。

区協議会の傍聴と今後の予定

●傍聴するには・・・

申込:「氏名、連絡先」を直接または電話、ファクス、Eメールで南区役所区振興課へ連絡してください。
定員:5人(先着順)

●今後の開催予定

平成30年度第9回南区協議会

日時:12月19日(水曜日) 午後1時30分~
会場:南区役所 3階 大会議室

※日程は変更になる場合がありますので、電話または市ホームページで確認してください

お問い合わせ

編集:南区協議会事務局(南区役所 区振興課)
問合:TEL 425-1120 FAX 425-1695
Eメール:s-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp
※会議記録や開催日など詳しくは、市ホームページを確認してください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?