ホーム > 市政情報 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ2018年12月号 > 表紙(広報はままつ2018年12月号東区区民のページ)

ここから本文です。

更新日:2018年12月5日

表紙(広報はままつ2018年12月号東区区民のページ)

仲ノ町地区セーフティ・ガード作戦 \高齢者宅への訪問を実施/

中ノ町地区セーフティ・ガード作戦の一環として、10月~12月にかけて、1人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯およそ170世帯を訪問しています。
「高齢者の安全」をキーワードとして展開している本作戦。民生委員が日頃から行っている高齢者宅への戸別訪問時に、東区役所の職員、浜松東警察署員、交通安全協会、防犯協会の職員が同行し、交通安全、振り込め詐欺被害防止、防災について注意を呼びかけています。
10月22日(月曜日)・23日(火曜日)に実施した訪問では、交通安全対策や防災対策などが盛り込まれたチラシや啓発品を配りながら「交差点で一時停止がある所は線の前で停まって、少しずつ出ましょう」「詐欺の手口は進化しています。慌てずに家族や周りの人に相談しましょう」「災害に備えて備蓄品の準備や家具を固定しておきましょう」などと高齢者に伝えました。
高齢者からは、普段から気を付けていることや世間話などを聞くことができ、家族や地域とのつながりの大切さを語ってくれました。

写真:靴にシールの反射材を貼って交通安全対策
靴にシールの反射材を貼って交通安全対策

写真:実際起きた詐欺被害の実例を話しました
実際起きた詐欺被害の実例を話しました

写真:世間話も弾みました
世間話も弾みました

\配った啓発品の一例/

写真:自発光式反射材
自発光式反射材

写真:振り込め詐欺防止の注意事項が書かれたトイレットペーパー
振り込め詐欺防止の注意事項が書かれたトイレットペーパー

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?