ホーム > 市政情報 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ2018年12月号 > ちょっと注目!!(広報はままつ2018年12月号)

ここから本文です。

更新日:2018年12月5日

ちょっと注目!!(広報はままつ2018年12月号)

消防音楽隊のステージを楽しもう♪

消防総務課 TEL 475-7524

ご存じですか?消防音楽隊

消防音楽隊は、音楽を通じて市民の皆さまに火災予防などを呼びかけており、市内のイベントで演奏や広報活動を行っています。

QRコード
消防局のフェイスブック 出演情報を確認できます!

QRコード
インスタグラムも始めました

写真:消防音楽隊
ホースを楽器に持ち替えて、力強い音色を響かせます。

写真:カラーガード隊
カラーガード隊
「ドリームフラッグス119」「どんな時でも笑顔で広報!」を胸に、旗振りやダンスで表現します。

演奏会を開催します

消防音楽隊は、毎年、定期演奏会を開催しています。今年度は、人気の高い2年に1度のステージドリルショー(動きながら楽器を演奏)のほか、消防活動の寸劇を交えた演奏なども行います。また、席数も昨年度に比べておよそ5割増やしました(計2,336席)ので、たくさんの申し込みをお待ちしています。

第23回定期演奏会

2月16日(土曜日)午後2時~4時15分
アクトシティ浜松 大ホール

第1部 クラシックステージ「クラシック音楽をメインに厳粛な雰囲気で…」
第2部 優良民間防火組織表彰式 ステージドリルショー
第3部 ポピュラーステージ「皆が知っている音楽と、消防隊とのコラボ!」

 

写真:クラシックステージの様子

写真:ステージドリルショーの様子
ステージドリルで観客を魅了!

写真:ブルータも登場!
ブルータも登場!

写真:消防隊の寸劇を交えた演奏
寸劇を交えた演奏は、毎年大人気!どんなストーリーか、当日をお楽しみに。

観客の声

まさか演奏会でレスキュー隊の技を見られるとは思いませんでした。大変な仕事ですね。感動しました。

寸劇などもあり楽しい演奏会でした。

(昨年度会場アンケートより)

申し込みは往復はがきで

締切:1月16日(水曜日)《必着》

〒430-0905 浜松市中区下池川町19-1浜松市消防局 消防総務課 行

表面:あなたの住所、あなたの氏名

裏面:
(1)代表者の氏名(フリガナ)、電話番号(つながりやすい連絡先)、住所
(2)入場希望者数(代表者含む/1~4人)
(3)同伴者の氏名(フリガナ)
(4)車椅子席希望の有無と席数

郵送または直接、消防総務課へ。
*席に限りがあるため、応募者多数の場合は抽選を行います。
*座席は抽選で決定し、1月下旬に入場券を発送予定です。
*1人につき申し込みは1回です。(重複は無効)

記載内容に不備があった場合は無効となります。ご注意ください。

消防局マスコットキャラクター ブルータとブルーナ

夜間や休日の診療を適正に利用しましょう

健康医療課 TEL 453-6178

「深夜に子供が急に熱を出した」「休日に運動をしていてけがをした」……。
こんな時は、「夜間救急室」や「休日在宅当番医」で診療が受けられます。
皆さんが安心して受診できるよう、適正利用にご協力をお願いします。

緊急を要する患者のための夜間救急室と休日在宅当番医

夜間救急室・休日在宅当番医では、救急患者のための応急の初期診療を行い、翌日以降にかかりつけ医の受診をお願いしています。
対応できない重症患者には、市内の救急当番病院を紹介します。

こんな利用はNG!

  • 昼間は仕事があるから
  • 休日の方が空いてそうだったから
問題点

緊急性のない患者が夜間や休日の診療を受診し、緊急を要する患者の治療に支障をきたすケースが発生しています。

年末年始は混み合います

年末から年始にかけて、多くの診療所が長期休暇となることやインフルエンザの流行などにより、夜間救急室や休日在宅当番医を受診する人が多くなります。受診者が集中すると、待ち時間が長くなることもあります。

平成29年度月別受診者数

グラフ:平成29年度月別受診者数

特に年末は混雑!

昨年末、ある診療所では1日に280人を超える患者が来院し、全ての診療を終えたのが深夜になってしまったこともありました。

point

体調が悪い時には、かかりつけ医で早めに診てもらいましょう。
診療所などが混雑し、駐車場が満車になる場合があります。近隣の迷惑にならないようにご配慮ください。

利用案内

夜間救急室

市内の診療所などの医師が当番制で診察を担当します。365日、毎日開設しています。
診療時間:午後8時~翌朝午前7時(土曜救急は午後2時~6時)
受診を迷ったときの電話相談:TEL 455-0099(午後7時30分~翌朝午前7時)

夜間救急室地図

休日在宅当番医

日曜日など、多くの診療所などがお休みになる休日に、診療所を開設するものです。
開設される診療所は、下記から確認してください(変更になる場合があるので、受診の際は、まず診療所に電話してください)。

●市ホームページ(休日の3日前から公開):市ホームページ「休日在宅当番医」で検索
●電話案内:静岡県救急医療情報センター TEL 0800-222-1199(自動音声)

《子供を受診させるか迷ったときの電話相談》
看護師や小児科医が電話でアドバイスします。
◎静岡こども救急電話相談TEL ♯8000(平日:午後6時~/土曜日:午後1時~/日曜・祝日:午前8時~/いずれも翌朝8時まで)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?