ホーム > 市政情報 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ2018年10月号 > トピック(広報はままつ2018年10月号北区区民のページ)

ここから本文です。

更新日:2018年10月5日

トピック(広報はままつ2018年10月号北区区民のページ)

時節

ベランダでひんやりとする秋風を浴びながら、透き通った秋の空に浮かぶ雲を眺めていると、心がスッキリとする気になります。今年の秋は、家にひきこもらずに、外にたくさん遊びに行こうかなと思います。(鈴)

TOPIC 1 夕方に開催! - ほそえ姫市(夜市) -

毎月第3日曜日の昼間、都田川河川敷では「ほそえ姫市」が開催されています。これは、細江観光協会が主催するイベントで、物産店や手作りアクセサリー店などがずらりと並びます。
8月19日(日曜日)には、ひと昔前に細江地域で行われていた「川施餓鬼(かわせがき)」にちなみ、夕方から「ほそえ姫市(夜市)」が開催されました。
当日は物産展以外にもステージイベントや親子花火大会、お楽しみ抽選会などが企画され、子供から大人まで多くの人でにぎわいました。

川施餓鬼とは・・・
水死者の霊を弔うために、川岸や船上で行う供養行事。ひと昔前の都田川河川敷では一大行事としてにぎわいをみせていました。

写真:買い物を楽しむ人の姿がたくさんありました
買い物を楽しむ人の姿がたくさんありました

写真:夕日が沈む中のフラダンス
夕日が沈む中のフラダンス

TOPIC 2 いろんな遊びが楽しめる! - 子どもフェスタ -

8月26日(日曜日)三方原協働センターで「子どもフェスタ」を開催しました。
「子どもフェスタ」は、地域活性化や生涯学習の推進を目的として、子供を対象に毎年行っているイベントです。
ゲームコーナーや食品バザーなどの他にも、キーホルダーやランチョンマット作りを体験したり、将棋やけん玉を学んだりしました。子供たちの表情からは、1日を通して楽しんでいる様子が伝わりました。
当日は、地域住民や中学生がボランティアスタッフとして大活躍。子供たちをはじめ、たくさんの来場者をもてなしました。

写真:ヨーヨー釣りや射的などたくさんの「お楽しみ」がありました
ヨーヨー釣りや射的などたくさんの「お楽しみ」がありました

写真:キーホルダーを作りました
キーホルダーを作りました

写真:けん玉の遊び方を教わりました
けん玉の遊び方を教わりました

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?