ホーム > 市政情報 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ2018年9月号 > 天竜区協だより・今月の題字(広報はままつ2018年9月号天竜区区民のページ)

ここから本文です。

更新日:2018年9月5日

天竜区協だより・今月の題字(広報はままつ2018年9月号天竜区区民のページ)

未来へつながるまちづくり

■平成30年度第4回天竜区協議会を7月25日(水曜日)に天竜区役所で開催しました。

◎諮問事項

財産譲与に伴う熊財産区の廃止について(アセットマネジメント推進課・区振興課)

熊財産区は、特定非営利活動法人夢未来くんまに全ての財産(森林・現金など)を譲与し、平成30年12月末をもって廃止する、との説明がありました。
8月に開催する区協議会で、答申が示される予定です。

【主な意見など】

・特定非営利活動法人夢未来くんまへ譲与することは妥当な事だと思う。

◎協議事項

平成30年度浜松市市民活動表彰天竜区長賞について(区振興課)

市民活動表彰要綱により区長が推薦し、区行政推進会議で審査した団体「天竜ふるさとガイドの会」について説明がありました。

【団体の概要】

設立年月

平成14年4月

会員数

16人

活動目的

旧天竜市内の観光地のほか、歴史・文化・自然などの紹介とガイドを行う。
活動を通して、地域内外へ郷土を発信し、地域振興と活性化に寄与する。

活動実績

・地域を巡る散策会
・二俣城跡や鳥羽山城跡などの山城巡りガイド
・地域の歴史や文化を学ぶ講座の開催

【主な意見など】

・がんばって活動している団体である。市長賞がとれるように推薦をお願いしたい。

◎その他

地域課題について

市の空き家対策について説明がありました。

【質問】

管理者が不明な空き家の敷地が雑草で荒れ放題になっており、とても迷惑している。どうにかならないものか。

【回答】

所有者などがその空き家や土地を適切に管理することが前提であるため、市が所有者などを特定し、所有者に対し適正な維持管理を依頼していく。
まずは、区振興課や協働センターへ相談していただきたい。

傍聴について

区協議会は傍聴することができます。開催日程は、市ホームページまたは電話で確認してください。
希望する場合は、事前に事務局まで連絡してください。(傍聴は、先着順で受け付けます)
会議の詳細は、市ホームページまたは区役所情報公開コーナーでご覧いただけます。

■天竜区協議会事務局

天竜区役所区振興課
〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481番地
TEL 922-0013 FAX 922-0049
Eメール tn-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

◎今月の題字

大好き!天竜区 ふるさとへの言葉

写真:春野中学校3年 下村 美沙希さん

春野中学校3年
下村 美沙希さん

私が住んでいる春野町は、とても自然豊かな地域で、緑に囲まれ、川はすごくきれいです。こんな素晴らしい環境の中で暮らせていることが私の自慢です。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?