ホーム > 市政情報 > 広聴・広報 > 広報 > 広報はままつ > 広報はままつ2018年9月号 > はまきたトピックス(広報はままつ2018年9月号浜北区区民のページ)

ここから本文です。

更新日:2018年9月5日

はまきたトピックス(広報はままつ2018年9月号浜北区区民のページ)

夢をはぐくむみどり豊かな住環境を形成するまちを目指して

副都心 夢人集う 浜北区

思いやりの心を学ぶ

「ユニバーサルデザイン講座」

7月2日(月曜日)、浜北区役所でユニバーサルデザイン講座を行いました。北浜小学校の4年生を対象に、区役所の職員がユニバーサルデザインを取り入れた身の回りの道具や区役所にある設備などを紹介。
ユニバーサルデザインを通じて誰もが暮らしやすくなるために必要な「思いやりの心」を考えるきっかけになりました。

写真:浜北区役所職員による説明
浜北区役所職員による説明

写真:使いやすさを体験
使いやすさを体験

進路選択を考える

「浜北西高校区役所見学」

7月5日(木曜日)、進路選択の取り組みの一環として、浜北西高校の2年生40人が浜北区役所を訪れました。区役所内の見学のほか、市役所の仕事の説明や若手職員による経験談を聞き、参加した生徒たちから「数年ごとに異動があることなど、具体的に聞けて参考になった」などの声が聞かれました。

写真:職員の案内で区役所内を見学
職員の案内で区役所内を見学

写真:若手職員から進路選択などの経験談を聞く
若手職員から進路選択などの経験談を聞く

交通安全を呼びかけ

「夏の交通安全県民運動」

7月11日(水曜日)から20日(金曜日)の間、「夏の交通安全県民運動」を実施しました。初日の11日(水曜日)には、平口新田交差点で早朝街頭広報を行い、参加した浜北警察署や浜北区役所の職員、交通安全協会などの関係者およそ200人がのぼり旗を掲げ、通勤・通学する人たちに交通事故防止を呼びかけました。

写真:のぼり旗を掲げて交通安全を呼びかける参加者
のぼり旗を掲げて交通安全を呼びかける参加者

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?