緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年12月5日

浜松餃子「浜松の『日本一・日本初』特集」

浜松市と宇都宮市が、餃子の購入額で競い合っていることは、皆さんご存じですよね?
総務省の家計調査で昨年(平成28年)も餃子の購入額が日本一となった浜松市。
平成26年から、3年連続で日本一を継続中です!

市内には、古くから浜松餃子専門のお店が存在し、また、居酒屋やラーメン屋でも浜松餃子を提供しているお店は数多くあります。
ビールのおつまみや、ラーメンとセットで。これは最高の組み合わせですよね。

この結果に私は、大きく貢献していると思っていましたが、実は、調査の対象となるものは、スーパーなどで購入した生餃子や焼き餃子及び餃子テイクアウト専門店のテイクアウトの餃子であり、冷凍食品や外食での餃子は含まれません。
餃子は大好物でよく食べますが、外食や冷凍食品がほとんど。
どうやら私はこれまで、家計調査における餃子の購入額にあまり貢献できていなかったようです。

そこで、少しでも挽回しようとお店で生餃子を購入し、家で焼き餃子に挑戦してみました。
普段は全く料理をしない私でも、火の強さや焼き時間、水の分量を間違えなければ全然問題はありません。
綺麗な羽根は作れませんでしたが、実はTake2ですが、それなりに上手に焼くことができましたので、次はもっと大きな円を描く焼き餃子に挑戦してみようと思います。
上手に羽根つき餃子を焼くコツがあったら、ぜひ教えてください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?