緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年12月19日

龍王権現の滝「秋の行楽スペシャル」

龍王権現の滝は、天竜区佐久間町にある知る人ぞ知る名瀑。佐久間町を横断する国道473号から県道水窪羽ヶ庄佐久間線(県道290号線)に入り、北条(ほうじ)峠に向かう道中、左手に「龍王ごんげん遊歩道」という看板が見えてきます。ここが龍王権現の滝へのスタート地点(車3台分の駐車スペースがあります)。

ここから遊歩道に入り、10分ほど谷を下ると(結構急勾配です…)、まず現れるのが「龍王ごんげん橋」という吊り橋。吊り橋の下を流れる沢の水は澄み渡っていて、とても良い景色です!

吊り橋を渡りきると、どこからともなく滝の音が…。目的地が近いことを実感します。そこからさらに沢沿いに100mほど遊歩道を行くと、いよいよ目的の「龍王権現の滝」に到着です。大量の水が轟音とともに絶壁の合間から流れ出し、滝つぼは澄んだ翡翠色。自然に囲まれたこの滝の雰囲気は、まさに佐久間の秘境といった感じで、山道を歩いた疲れも一気に吹き飛びますよ!

ちなみにこの龍王渕では、日照りが続いたときに龍王ごんげん様に雨乞いをすると必ず雨の恵みがあるという話が語り継がれていて、昔から地元の人に大切にされていたことがうかがえます。

山道のため、少し大変ですが、この秋ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。動きやすい格好でお出かけすることをおすすめします!

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?