緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 広聴・広報 > 広聴 > はままつ未来議会 > 平成28年度「夏休み夢会議」会議録

ここから本文です。

更新日:2017年10月19日

平成28年度「夏休み夢会議」会議録

 開会挨拶

鈴木康友市長

 皆さん、こんにちは。今日は57人の皆さんに、夏休み夢会議に出席いただき、本当にありがとうございます。
 夏休み期間の勉強や部活で大変忙しい中を、また、遠くから参加していただいている生徒の皆さんもいらっしゃいます。心から御礼を申し上げます。
 この夏休み夢会議は、次代を担う中学生の皆さんに市政に関心を持ってもらい、さわやかな感性で、さまざまな提言をしてもらうこと。そして、私どもはそれを、市の施策に反映していくことを目的に、昭和44年からスタートし、今年で47回目を数える事業となります。
 今回も若い皆さんに、参加をしていただきました。今年のテーマは、「人口減少社会に立ち向かおう」です。これからの日本は、人口が減っていく時代になります。これは大変重要なテーマであり、国を挙げてこの人口減少をどうやって乗りきっていこうかという取り組みが、今始まっています。
 中学生の皆さんには、限られた時間ではありますが、さまざまなテーマでいろいろ考えていただきました。皆さんのこれからの発表、提言を大いに期待をしておりますので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。それでは、よろしくお願いします。

 ~西部中学校および清竜中学校の生徒の司会で進行~

花井和徳教育長

 皆さん、こんにちは。今年も「夏休み夢会議」が、市内の中学校を代表する57人の2年生の参加をいただきまして開催できることを、大変うれしく思います。
 さて、皆さん、この周りをゆっくりと見回してください。ここが本会議場です。そして皆さんが今座っている場所が、選挙によって選ばれた市議会議員46人の皆さんが座る場所です。そしてもう1人、選挙で選ばれた市長さんがこちらに座っています。実際に本番の本会議でも、市長はこちらに座っています。
 国で言えば、法律にある浜松市の条例を定めたり、変更したり、あるいは予算を決めたりする場所ですし、同時に、市長がこれからどのような浜松にしていきたいかというような考えを述べたりするところでもあります。それから、それぞれの市議会議員さんが市政に関する説明をされ、それに対する答弁を、市長、副市長、それから今日こちらにも座っている部長さんが答える、そのような浜松市政を決めていく、とても重要かつ神聖な場所が、この本会議場となります。
 今日はこの本会議場に立って、「人口減少社会に立ち向かおう」という大変難しいテーマに対して、起業、婚活、郷土愛、防災対策、中山間地域、井伊直虎、この6つの個別のテーマに沿った中学生の皆さんの若者らしい斬新なアイデアを、聞かせていただきたいと思います。大変期待をしております。
 さて、オリンピック・リオデジャネイロ大会は、昨日閉会式が行われ、17日間の熱戦に幕が下ろされました。多くの感動や勇気をもらいましたが、特に、皆さんとあまり年の違わない若い人たちの活躍には、大変目を見張るものがありました。
 そんな忘れることのできない年となりましたが、もう一つ忘れてはいけないことがあります。それは今年から、選挙権が20歳から18歳になったことです。したがって4年後の2020年、東京オリンピックが開催される年には、皆さんの中にも選挙権を持ち、1票を投じる立場になる人がいます。そうした将来のことも思い描きながら、今日の「夏休み夢会議」の参加をきっかけとして、浜松市政への関心を高めていただきたいと思います。そして、私たちの浜松市をより素晴らしいまちにしていくために、自分にできることは何か、どんな努力をしていけばよいのかという思いを、持っていただきたいと思います。
 また、今回の夏休み夢会議を通じて、他校の同級生とも、このように知り合うことができたと思います。このような縁、出会いを大切にして、今後も皆さんが将来高校生になってから、またこの仲間と出会うことがあるかもしれません。そのようなことから、皆さんの心に残る、将来につながる夢会議となることを期待し、あいさつとします。今日は一日、よろしくお願いいたします。

 

各委員会の発表【前半】

各委員会の発表【後半】

社長になって委員会

Power of 自助委員会

やらまいか!婚活委員会

いなかなかなか委員会

はままつ愛推進委員会

井伊ね!やらまいか委員会

総評など

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2023

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?