ここから本文です。

更新日:2020年5月20日

【個人向け】新型コロナウイルス対策支援制度

特別定額給付金

基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されているすべての方、お一人につき10万円を給付します。

生活費

子育て世帯への臨時特別給付金

児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、対象児童一人あたり1万円を臨時特別給付金として支給します。

公共料金等の支払いに関する猶予・免除

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、市税や公共料金、社会保険料などの納期限内の納付が困難な方は、支払いに関する猶予や減免措置を受けることができる場合があります。

労働関係

労働相談窓口

新型コロナウイルス感染症に伴う、事業主や労働者の方からの雇用・労働に関する労働相談窓口です。

会計年度任用職員(新型コロナウイルス感染拡大に伴う職を失った方等を対象とした緊急雇用)の募集

新型コロナウイルス感染症の影響により、内定を取り消された方や会社都合により職を失った方等を対象とする緊急雇用対策として、会計年度任用職員を募集します。

住まい

住居確保給付金の支給

離職者等であって就労能力及び就労意欲のある方のうち、住宅を喪失した方、又は住宅を喪失するおそれのある方に対して、賃貸住宅の家賃を支給し、住宅および就労機会の確保に向けた支援を行うものです。

市営住宅の提供

次の住まいを確保するまで、一時的に市営住宅を提供します

その他

飲食店を全力で応援します

外出自粛や会食の機会の減少が続き、多くの飲食店などで集客や売り上げ面での深刻な影響が出ています。現在、市内で行われている取り組みなどを紹介します。

クラウドファンディング「浜松のおいしい食を守る!応援プロジェクト」

ご自宅から、「浜松の飲食店を応援したい!」という思いを届けられる仕組みです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?