緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 新型コロナウイルス感染症に関する対応(9月26日更新) > 新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置

ここから本文です。

更新日:2021年8月13日

新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置

新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条の4第3項に基づく、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に関する公示(令和3年8月5日)を受け、8月6日に静岡県知事が、本市を「重点措置を実施すべき区域」に指定しました。
このため、8月4日に浜松市新型コロナウイルス感染症対策本部長が「感染拡大警戒宣言」を発令しましたが、8月8日から「まん延防止等重点措置」に切り替えましたのでお知らせします。

市民の皆様へのお願い

  1. 医療機関への通院や生活必需品の購入、職場への出勤、健康維持のために必要な運動等を除き、不要不急の外出を自粛してください。
  2. すべての都道府県との不要不急の移動・往来は自粛してください。
  3. 3つの密(「密閉」「密集」「密接」)の条件が揃う場面を避けるのはもとより、変異株の強い感染力を踏まえ、たとえ「1つの密」であっても回避してください。人と人との距離を従来以上に離すことを心がけるとともに、屋外であっても密にならないよう配慮してください。
  4. ワクチンを接種しても感染のリスクがあることから、マスクの着用を継続してください。
  5. 飲食の場での感染リスクが高いことを踏まえ、飲食店での黙食と会話時のマスク着用の徹底してください。未成年者による飲食クラスターの発生事例があったことから、親睦会等の飲食機会を回避してください。

 市有施設の対応の状況

事業者の皆様

まん延防止等重点措置に伴う営業時間の短縮要請について

お問い合わせ:静岡県営業時間短縮要請コールセンター
電話番号:050-5211-6111(午前9時00分~午後5時00分)
(8月7日(土曜日)から8月31日(火曜日)まで開設)
ホームページ:http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-manboh.html(別ウィンドウが開きます)

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?