緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年1月6日

新型コロナウイルス感染症(変異株)による患者確認について(1月6日)

新型コロナウイルスの新たな変異株である「オミクロン株」に感染した患者1例が、市内で初めて確認されたのでお知らせします。この新型コロナウイルス感染症確定患者の検体は、1月3日(月曜日)に国立遺伝学研究所(以下「遺伝研」)にゲノム解析を依頼し、確定したものです。当該患者は、1月3日(月曜日)に県外陽性者の濃厚接触者としてPCR検査の結果陽性が判明し、濃厚接触者は家族等の3人です。この3人は、1月4日(火曜日)に全員新型コロナウイルス陽性が判明しました。市保健環境研究所のデルタ株スクリーニング検査では2人が陰性、1人は解析不適であり、現在、遺伝研に依頼しているゲノム解析の結果待ちです。引き続き市民の皆様には、「3密」の回避や人と人との距離の確保、マスクの着用や手洗いなど感染防止策を基本とする「新しい生活様式」の実践をお願いします。また、感染者やクラスターの発生に対する誹謗中傷は「重大な人権侵害」です。厳に慎んでいただくようお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6114

ファクス番号:053-459-3561

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?