ここから本文です。

更新日:2020年4月3日

新型コロナウイルス感染症による患者確認について【3例目】(4月3日)

患者概要

  1. 国籍 日本
  2. 性別 女性
  3. 居住地 浜松市浜北区
  4. 職業 無職
  5. 症状・経過 特に症状はない。(入院時体温36.4度)
  6. 発症日 令和2年4月2日(木曜日)
  7. 行動履歴
3月28日(土曜日)

新型コロナウイルス陽性となった確定患者(第1例目)を帰国者接触者外来へ搬送し、同日、濃厚接触者として検査を受ける。

検査結果は陰性であった。自宅待機及び14日間の健康観察を行うよう要請した。

3月29日(日曜日) 急用にて夜間、入院している確定患者(第1例目)に自家用車で入院中必要なものを運ぶ。感染予防策を取って対応した病院職員以外に接触者はいない。
3月30日(月曜日)

自宅待機(外出はない)

午後3時から4時頃の数分間、市内在住の親族1名が、食料品の差し入れをした。マスク着用のうえ、十分距離を取り、直接の接触が無いよう感染予防措置を講じている。
3月31日(火曜日)

自宅待機(外出はない)

前日同様に差し入れがあった。

4月1日(水曜日) 自宅待機(外出、訪問者はない)
4月2日(木曜日) 午前1時頃、発熱を自覚したため午前9時頃、帰国者接触者相談センターに電話にて相談、午後2時30分頃、帰国者接触者外来を自家用車で受診し、自宅待機。
4月3日(金曜日)

午後、検査結果陽性が確認され、午後4時頃、指定医療機関に入院した。

※年代については、ご本人の希望により公表できません。

まとめ

  • 当該患者は、確定患者(第1例目)から感染したと推察される。
  • 当該患者は、健康観察の要請に従っており、感染予防措置が図られていたことから、濃厚接触者はいないと判断した。
  • 当該患者を原因とする市内での感染拡大の恐れはない。
  • 3月30日、31日来訪の親族1名には、自宅待機の上、健康観察を行うよう要請し、今後PCR検査を実施予定。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6118

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?