ホーム > 市長(しちょう)の部屋(へや)

ここから本文です。

更新日:2014年11月17日

はままつキッズサイト

市長(しちょう)の部屋(へや)

みなさん、はじめまして。

浜松市長(しちょう)の鈴木 康友(すずき やすとも)です。

ここでは、私の仕事などの紹介(しょうかい)をします。

 

 市長(しちょう)からみなさんへ

浜松市は、日本で2番目に広い面積を持つとても広いまちです。山・川・海・湖などたくさんの自然に囲まれています。景色がよい場所が近くにいっぱいあるだけでなく、浜松の豊(ゆた)かな自然が、おいしい魚や野菜、くだものを育て、きれいな花を咲(さ)かせてくれます。

道路を走っている車やオートバイ、あるいはみなさんが使っている楽器についているマークを見てみてください。スズキ、ホンダ、ヤマハ、カワイ、ローランドといった会社のものが多くないですか?それらは全部この浜松で仕事を始めた会社です。今では、浜松で生まれた会社が作る製品(せいひん)やモノが、日本全国、そして世界中で使われています。「やらまいか精神(せいしん)」という「とりあえず挑戦(ちょうせん)してみよう、やってみよう」という気持ちが成功のもとになったとも言われています。
また、市役所の横にある浜松城には、その昔徳川家康公(とくがわいえやすこう)が住んでいて、浜松で過(す)ごした期間が、後の日本をまとめるきっかけとなりました。

このように、偉(えら)くなった人がたくさんいることから、浜松を「出世のまち」として多くの人にアピールをしています。みなさんにもすっかり人気者になった出世大名家康(しゅっせだいみょういえやす)くんも、アピールするための活動をたくさんしてくれています。

皆さんも遊びや勉強からたくさんのことを学び、いろいろなことに挑戦(ちょうせん)して、夢(ゆめ)をかなえてください。みなさんが夢(ゆめ)をかなえることが、「出世のまち」につながります。浜松がもっともっといいまちに一緒になるようにがんばりましょう。

メニューへ戻る

 市長(しちょう)のお仕事

  • 浜松市がもっと元気になるように、みんなが暮(く)らしやすくなるように、市の目標や計画を決めて、それを実行していきます。
  • 市内で行われるイベントに参加したり、がんばっている市民のみなさんと会ったりしてたくさんの人とお話をします。
  • テレビやラジオ、海外での会議などで浜松市のいいところなどをたくさんの人に知ってもらえるように紹介(しょうかい)します。

市長(しちょう)はこんなことをしています

記者会見(きしゃかいけん)

月に1回、市からのお知らせなどをみなさんにお伝えしています。

市民の会議に参加

浜松市について話し合う会議に参加します。

海外の会議に参加

 

海外で行われる会議に参加して、話し合いや浜松市の紹介(しょうかい)などをし

 

市民(しみん)の方をお出迎(でむか)え

 

大会などでがんばったみなさんを市役所にお迎(むか)えし、お話をします。

イベントに参加

 

イベントに参加し、市のPRをします。

テレビなどに出演(しゅつえん)

テレビやラジオなどで市の紹介(しょうかい)や市からのお知らせなどをお話します。

 

メニューへ戻る

 市長(しちょう)ってどんな人?

生年月日
(せいねんがっぴ)
昭和32年8月23日生まれ
趣味 野球(やきゅう)とゴルフです。
昔は草野球(くさやきゅう)もやっていました。
子どもの時の夢(ゆめ) 外交官か政治家になりたいと思っていました。
好きなことば

「至誠通天」(しせいつうてん)

一生懸命(いっしょうけんめい)やればいつか認(みと)められるということです。

好きだった科目(かもく)  理科・社会
苦手だった科目(かもく)  美術
尊敬する人  坂本竜馬(さかもとりょうま)

 

メニューへ戻る

 市長(しちょう)さんに聞いてみよう!

質問:市長さんは子どもの時どんな遊びをしていましたか?

答え:昔は家の周りに田んぼや川などの自然がたくさんあったので、ザリガニをとったりトンボを追いかけたりと毎日外で元気に遊んでいました。
また、宇宙(うちゅう)や星に興味があったので、天体観測(かんそく)などもしていました。

質問:緊張(きんちょう)した時やプレッシャーを感じた時にはどうしていますか?

答え:あまり深刻(しんこく)にならずに、気持ちを切りかえることが大切です。たくさんの人の前でしゃべる時なども、一人一人と話しているんだと考えると緊張(きんちょう)せずに話すことができます。ちょっとした気持ち次第でずいぶん変わると思います。

質問:クラスや学校のリーダーを任(まか)された時に、たくさんの人をまとめるためのアドバイスはありますか?

答え:まずは、誰(だれ)よりも自分が努力をして、みんなの手本になることが大切です。
リーダーががんばっていれば、周りの人も「自分もがんばらなくちゃ」と思ってくれます。リーダーがさぼっていると、周りの人もさぼっていいんだと思ってしまいます。

質問:市長さんの仕事は大変ですか?

答え:たくさんの市民のみなさんの生活に関わる仕事なので、大変な時もありますが、とてもやりがいのある仕事です。みなさんの住む浜松市がもっともっと良くなるように、浜松市に誇りを持つことができるように、過去だけにとらわれず未来を見つめて、新しいことに挑戦(ちょうせん)していきたいと思います。また、みなさんががんばってくれることも大きな力になります。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?