ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

健康応援弁当

健康応援弁当販売店舗を募集します

浜松市では、市民の食を通じた健康意識を向上させ望ましい食習慣を実践できるよう、食育を推進する関係団体と連携し、市民の皆さんが健康に配慮した食事を選択できる環境づくりに取り組んでいます。

 一定の基準を満たす弁当を「はままつ食育発信店」等でご提供いただき普及することで、市販の弁当を利用する市民の皆さんが、健康に配慮した食事を選択できる環境づくりに取り組んでいただけるお店を募集します。

 健康応援弁当の販売など、お店の取り組みは、市のホームページ等で市民に情報提供します。

対象施設

スーパーマーケット、コンビニ、弁当仕出し屋等、弁当を取り扱う店

健康応援弁当の基準

下記の項目すべてを満たすもの。なお、地域食材については、できるだけ御活用ください。

  1. 主食・主菜・副菜がそろっているもの
  2. エネルギーは650kcal未満
  3. 塩分は3.0g未満
  4. 野菜は120g以上(きのこ、海藻は含むがいもはのぞく)

健康応援弁当シールの使用

基準を満たした弁当には、健康応援弁当シールを貼っていただきます。

 

応募方法

下記連絡先までご相談ください。

  • メニュー開発等のご相談や栄養価計算などのサポートをいたします。
  • 常葉大学が作成した基準にあったメニューの提供を行います。基準にあったメニューがない場合も、ご相談ください。

問合せ先

浜松市健康増進課
 〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2
 電話 053-453-6125 、 FAX 053-453-6133
 E-mail kenko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

健康応援弁当販売店舗一覧

現在販売している弁当はありません。 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?