緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

前期計画の評価/総括

1. 施策体系の評価

(1)地域における子育て支援

地域における子育て支援については、ファミリー・サポート・センター事業などの地域における子育て支援、通常保育事業などの保育サービスの充実、子育て情報ネットワーク事業などの子育て支援ネットワークづくり、放課後児童健全育成事業などの児童の健全育成に関する事業において、おおむね高い達成率となり、施策全体では平成20年度までの達成率は97.2%で、評価はAとなっている。

(2)子育て中の親子・思春期の子どもたちの健康の確保および増進

子育て中の親子・思春期の子どもたちの健康の確保および増進については、妊婦乳児健康診査事業や不妊治療対策事業などの子どもや母親の健康の確保、ティーンのための性(生)セミナーなどの思春期保健対策の充実などでおおむね目標を達成し、施策全体では平成20年度までの達成率は94.5%であり、評価はAとなっている。

(3)心身の健やかな成長を願う教育環境の整備

心身の健やかな成長を願う教育環境の整備については、「家庭や地域の教育力の向上」では平成20年度までの達成率が86.5%となっているが、「次代の親の育成」や、「生きる力の育成に向けた幼稚園・学校の教育環境等の整備」についてはおおむね目標を達成しており、施策全体では平成20年度までの達成率は94.4%で評価もAとなっている。

(4)子育て支援をする生活環境の整備

子育て支援をする生活環境の整備については、「良好な住宅・居住環境の確保」についての施策が事業の廃止等により、項目が少なくなっており、後期計画での事業の見直し等が課題となっている。数値目標を設定している事業については、平成20年度までの達成率は97.9%であり、評価もAとなっている。

(5)職業生活と家庭生活の両立の推進

職業生活と家庭生活の両立の推進については、仕事と子育ての両立の推進関連の事業で達成率が低くなっており、施策全体での平成20年度までの達成率は62.9%、評価はCとなっている。後期計画においては重点的な施策にもなるため、今後の施策展開について検討が必要である。

(6)子ども等の安全の確保

子ども等の安全の確保については、「子どもの交通安全を確保するための活動の推進」では達成率が99.3%、「被害にあった子どもの保護の推進」では達成率が88.6%、施策全体での平成20年度までの達成率は94.0%で評価はAとなっている。

(7)保護を必要とする児童へのきめ細かな対応

保護を必要とする児童へのきめ細かな対応については、母子家庭等の自立支援の推進や障害のある児童に対する施策の充実ではおおむね目標を達成しており、施策全体の平成20年度までの達成率は96.5%、評価はAとなっている。

2. 計画全体の評価

次世代育成支援行動計画のうち、目標数値を設定している139事業の達成率を単純加算平均した計画全体の達成率は、平成20年度までで94.3%、評価はAとなっており、計画全体の進捗状況についてははおおむね順調な結果となっている。ただ、施策体系別では、職業生活と家庭生活の両立の推進などで事業数が少なく達成率も低くなっており、後期計画に向けて、事業の見直しや施策の推進が必要である。
浜松市次世代育成支援行動計画トップへ戻る / 施策体系別評価へ→

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所こども家庭部次世代育成課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2795

ファクス番号:053-457-2039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?