緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 子育て・教育 > 子育て・青少年・若者 > 政策・計画 > 地域少子化対策重点推進事業 > 平成30年度地域少子化対策重点推進事業計画

ここから本文です。

更新日:2021年3月26日

平成30年度地域少子化対策重点推進事業計画

浜松市では平成30年度、以下のとおり地域少子化対策重点推進事業に取り組みます。

目的

結婚や出産を望む男女が希望をかなえられるよう結婚等の支援に取り組むことで、若い世代が結婚や妊娠に対して前向きに考えられるよう、社会全体の機運醸成を目指すものです。

背景

少子化の主な原因である未婚化や晩婚化が進む一方で、地方自治体による出会いの機会の提供等の結婚の支援に対する希望が高まっています。

事業内容

はままつ婚活イベント実施事業

独身男女の出会いの場を提供の目的とし、浜松市の特色を取り入れたイベントを実施します。

なお、本年度の募集は8月頃を予定しており、イベントの詳細についても併せてお伝えいたしますので、しばらくお待ちください。

〇対象者:浜松市内在住、在勤の20歳から39歳の独身男女対象。年1回募集。

〇内容:複数のコースに分かれたイベントを設定し、男女が共通の体験を通じて交流を深めます。

〇会場:テーマに沿った浜松市内の施設等

〇参加費:飲食代等実費

はままつ婚活アドバイザー事業

結婚に対する取組みを支援するために、アドバイザーが「はままつ婚活イベント」に同行し、参加者のフォロー及びイベント終了後の相談に応じます。アドバイザーについては10人程度を選定し、スキル向上のための研修を実施します。

また、これまでの「はままつ婚活イベント」参加者に対してのフォロー事業として、電話相談等を行うとともに、市民からの結婚に関する電話相談にも応じます。

家族形成意識の醸成講座

高校、大学、企業等に講師を派遣し、未婚化、晩婚化及び初産年齢の高齢化がもたらす諸問題について学び。社会人になる前に家族形成の重要性や自らのライフデザインについて考える機会を提供します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所こども家庭部次世代育成課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2795

ファクス番号:053-457-2039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?