ホーム > 市政情報 > 監査 > 財政援助団体等監査結果 > 財政援助団体等監査結果(平成17年2月14日)

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

財政援助団体等監査結果(平成17年2月14日)

浜松市監査委員告示第2号

地方自治法(昭和22年法律第67号)第199条第7項の規定に基づき財政援助団体及び公の施設の管理受託者監査を執行したので,その結果を同条第9項の規定により次のとおり公表する。

平成17年2月14日

浜松市監査委員 古橋 勝男

浜松市監査委員 飯尾 浩之

浜松市監査委員 那須田 進

浜松市監査委員 山下 昌利

財政援助団体及び公の施設の管理受託者監査結果公表

1 監査の対象

財政援助団体 財団法人浜松観光コンベンションビューロー

公の施設の管理受託者 財団法人浜松市体育協会

2 監査の期間

平成16年9月30日から平成16年10月29日まで

3 監査の方法

監査対象団体から提出された資料及び諸帳簿等関係書類を抽出調査するとともに関係職員から説明を求め,平成15年度執行の事務事業が関係法令に基づき適正に執行されているかどうかを検査した。

4 監査の結果

監査した事務は、おおむね適正に処理されていると認められたが,一部において改善を要する事項が見受けられた。

財政援助団体

財団法人 浜松観光コンベンションビューロー

観光案内情報システム事業費補助金(「浜松だいすきネット」システム事業を実施するために要する経費)のシステム運営業務委託契約及び収入・支出事務を主眼に関係書類を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり改善を要する事項が見受けられた。

(1) 収入及び支出の決定において,確認事項の一部未記載によるものが見受けられたので,適正な事務処理をされたい。

(2) 起案決裁等の決定を要する文書類及び検収書類に,処理日付の未記入等,事務処理の不適切なものが散見されたので,適正な事務処理をされたい。

公の施設の管理受託者

財団法人 浜松市体育協会

施設使用承認事務,使用料の徴収・収納事務及び施設の維持管理に伴う再委託業務契約事務を主眼に関係書類を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり改善を要する事項が見受けられた。

(1) 浜松市都市公園条例に基づく専用利用施設の一部利用に伴う使用料金の端数処理は、同条例に基づき適正に算定するとともに,取扱いを関係職員に徹底されたい。

(2) 受託した事業のうち清掃・設備保守等について,施設ごとに個別に業者と入札・契約を行って再委託しているが,可能なものは、まとめて一括し,入札・契約を交わすことにより,経費の節減に努められたい。

監査のトップに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所監査事務局 

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2391

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?