ホーム > 市政情報 > 監査 > 定期監査・行政監査結果 > 定期監査報告書(平成17年5月6日)

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

定期監査報告書(平成17年5月6日)

浜松市監査委員告示第5号

地方自治法(昭和22年法律第67号)第199条第1項及び第2項の規定に基づき定期監査及び行政監査を執行したので,その結果を同条第9項の規定により次のとおり公表する。

平成17年5月6日

浜松市監査委員 古橋 勝男

浜松市監査委員 飯尾 浩之

浜松市監査委員 那須田 進

浜松市監査委員 山下 昌利

定期監査等結果公表

1 監査の対象

土木部

  • 土木管理課
  • 道路建設課
  • 街路課
  • 南道路維持事務所
  • 北道路維持事務所
  • 河川課

建築・住宅部

  • 住宅施策課
  • 建築指導課
  • 公共建築課

教育委員会 生涯学習部

  • 生涯学習推進課
  • 生涯学習総合センター
  • 青少年課
  • 中央図書館
  • 博物館
  • 美術館
  • 市立公民館

選挙管理委員会事務局

2 監査の期間

平成16年12月28日から平成17年3月25日まで

3 監査の方法

監査対象部局から提出された資料及び諸帳簿等関係書類を抽出調査するとともに関係職員から説明を求め,平成16年度執行の事務事業が関係法令に基づき適正に執行されているかどうかを検査した。

4 監査の結果

監査した事務は、おおむね適正に処理されていると認められたが,一部において改善・検討を要する事項が見受けられた。

土木部

土木管理課

財務に係る事務の執行として道路・河川の管理に関する収入・支出事務,また行政監査として道路里親制度に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務は適正に処理されていると認められた。

道路建設課

財務に係る事務の執行として道路整備の用地の取得等に関する支出事務,また行政監査として市道整備の基本方針に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり改善・検討を要する事項が見受けられた。

(1) 見積工事の施工に係る写真管理について,日付の不記載,路盤圧測定値の不明瞭等,工事写真による出来型と品質管理の徹底が不十分と思われるものが見受けられたので,適正な施工管理に努められたい。

(2) 今後の市道整備に当たっては、「公共事業整備優先順位基準」に基づく評価により事業執行までの透明性を確保するとともに,評価結果の公表等についても検討し,併せて投資の重点化や建設コストの縮減など効果的な事業の推進に努められたい。

街路課

財務に係る事務の執行として市街化区域における道路等整備事業に係る委託契約事務及び収入・支出事務,また行政監査として道路整備の工事監理業務に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務は適正に処理されていると認められた。

南道路維持事務所

財務に係る事務の執行として道路の維持管理業務に係る支出事務及び委託業務に係る契約事務,また行政監査として道路維持業務の民間委託化推進事業に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務は適正に処理されていると認められた。

北道路維持事務所

財務に係る事務の執行として道路の維持管理業務に係る支出事務及び委託業務に係る契約事務,また行政監査として道路維持業務の民間委託化推進事業に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務は適正に処理されていると認められた。

河川課

財務に係る事務の執行として委託及び工事請負契約事務に係る支出事務,また行政監査として河川美化推進事業に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり改善を要する事項が見受けられた。

(1) 静岡県補助金として交付決定済みである河川改修事業費補助金の収入調定書が未作成のため,適正な事務処理をされたい。

(2) 支出負担行為をはじめ多くの文書において,必要な項目の未記載があるので適正な事務処理をされたい。

建築・住宅部

住宅施策課

財務に係る事務の執行として市営住宅の維持管理に係る収入・支出事務,また行政監査として借上型市営住宅供給事業に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり検討を要する事項が見受けられた。

(1) 住宅使用料等の収入未済額は、年々増加し,依然として多額となっているので,より一層の徴収努力を重ねられたい。

(2) 新規に計画されている借上型市営住宅供給事業の実施に当たっては、社会情勢の変化等に留意するとともに,効率性や経済性を十分調査,研究して推進されたい。

建築指導課

財務に係る事務の執行として狭い道路の拡幅整備事業に係る委託契約事務及び支出事務,また行政監査として建築確認業務及び既存建築物の耐震改修促進に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり検討を要する事項が見受けられた。

(1) 建築確認等に係る業務が民間機関においても実施されているが,業務の効率化等の観点から,より一層その活用について検討されたい。

(2) 高齢者世帯など災害弱者の住宅に対する必要な耐震改修の促進については、実態の把握とともに,対応について検討されたい。

公共建築課

財務に係る事務の執行として建築・設備工事に係る調査,設計及び管理業務委託契約並びに収入・支出事務,また行政監査として公共建築物の工事監理及び保全業務に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務は適正に処理されていると認められた。

教育委員会 生涯学習部

生涯学習推進課

財務に係る事務の執行として生涯学習推進事業に係る委託契約事務及び補助金交付事務,また行政監査として教育文化会館の管理運営及び使用料の徴収事務委託に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり改善・検討を要する事項が見受けられた。

(1) 業務委託の契約締結において,所定の事務処理がされていないものや,契約日が未記入のものなどが散見されたので,手続き等に遺漏の無いよう適正な事務処理をされたい。

(2) 幼児期の子供の子育て教室等の家庭教育支援事業や人権教育事業など,他課においても類似の事業を実施しているものの整理統合について検討されたい。

生涯学習総合センター

財務に係る事務の執行として公民館管理運営業務に係る委託契約事務及び収入・支出事務,また行政監査として生涯学習施設管理運営業務に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり改善を要する事項が見受けられた。

(1) 行政財産使用許可に係る使用料納入期限の設定が,定められた期限になっていないものがあるので,行政財産の目的外使用に関する使用料条例に基づき,適正な事務処理をされたい。

青少年課

財務に係る事務の執行として青少年の家使用料収入事務及び青少年健全育成のための支出事務,また行政監査として浜松市青少年講座事業の事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり改善・検討を要する事項が見受けられた。

(1) 青少年の家使用料の収入調定書について,関係規定に基づき適正な決裁処理をされたい。

(2) 浜松市青少年講座において,受講者が減少している講座の事業効果の検証と,内容を精査することにより,青少年健全育成事業のより一層の充実を図られたい。

中央図書館

財務に係る事務の執行として図書館施設の管理運営に係る委託事務及び物品購入に係る支出事務,また行政監査として施設の安全管理を主とした業務委託に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり改善を要する事項が見受けられた。

(1) 指定駐車場利用者へ交付する駐車場補助券については正確な帳簿記載とともに,常に残数の把握確認に努められたい。

博物館

財務に係る事務の執行として博物館管理運営に係る収入・支出事務,また行政監査として博物館の管理運営業務に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務はおおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり検討を要する事項が見受けられた。

(1) 博物館の保有する会議室等については、十分な活用がされていないので,講座利用との調整を図るなか,より市民の利用に供することができるよう広報等について検討されたい。

美術館

財務に係る事務の執行として美術品及び美術工芸品の管理・展示に係る収入・支出事務,また行政監査として収蔵品管理システムの運用に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務は適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり改善・検討を要する事項が見受けられた。

(1) 収蔵品については、展示期間・展示数などを研究し,鑑賞できる機会を増やす工夫をされたい。また,他美術館等への出品・貸出にあたっては、その取扱いについて要綱等を整備し適正な管理に努められたい。

(2) 収蔵品データは、画像及び作品説明の入力に努め,管理システムとして十分機能するデータベースの構築を速やかに完了されたい。

市立公民館

公民館28館のうち14館を抽出し,予算経理事務,施設管理並びに現金の保管状況を主眼に,関係書類及び現地を調査した。これらの調査事項については、おおむね適正に処理されていると認められたが,一部において次のとおり改善を要する事項が見受けられた。

1 対象公民館

東部,西部,南部,曳馬,天竜,庄内,和地,篠原,新津,富塚,佐鳴台,県居,可美,
中部

2 監査結果

(1) 現金及び郵券の取扱いについては、常に残高を確認し施錠できる鉄庫・キャビネット等に保管するなど,会計課長通知に基づき適正な取扱い及び保管に努められたい。

(2) 各公民館施設のうち料理教室の利用率が他の部屋に比較して低いので,事業内容を検討するなど施設の有効活用に努められたい。

選挙管理委員会事務局

財務に係る事務の執行として選挙事務に係る支出事務及び委託・役務の提供業務に係る契約事務,また行政監査として明るい選挙推進事業に係る事務の執行を主眼に関係書類等を調査した。これらの事務は適正に処理されていると認められた。

監査のトップに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所監査事務局 

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2391

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?