ホーム > 市政情報 > 監査 > 監査結果に基づく措置 > 監査結果に基づく措置(平成16年8月25日)

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

監査結果に基づく措置(平成16年8月25日)

浜松市監査委員告示第10号

地方自治法(昭和22年法律第67号)第199条第12項の規定に基づき措置が講じられたので、次のとおり公表する。

平成16年8月25日

浜松市監査委員 古橋 勝男

浜松市監査委員 飯尾 浩之

浜松市監査委員 那須田 進

浜松市監査委員 山下 昌利

監査結果に基づく措置

国際課

1 指摘年月日

平成15年8月26日

2 指摘事項

浜松市国際交流センターについて、設置した目的を明確にし要綱の見直しを行なうことにより、適正な事務事業の推進をされたい。

3 報告年月日

平成16年4月19日

4 措置

センター設置から10年以上が経過する中での社会状況の変化等を考慮し、目的や利用手続など要綱の見直しを行い、平成16年4月1日から施行しました。

高齢者福祉課

1 指摘年月日

平成15年4月28日

2 指摘事項

(1) 老人福祉センター等を利用する老人クラブに対するバス代金助成事業において、運用基準・要綱等を整備されたい。

(2) 同事業は、開始後30年を経過し、利用状況が段階的に低下している傾向にある。利用の促進のための改善策を検討されたい。

3 報告年月日

平成16年3月31日

4 措置

(1) 浜松市老人福祉センター等バス送迎事業実施要綱を制定しました。

(2) 利用の促進を図るため、従来送迎先を老人福祉センター、フラワーパーク及びフルーツパークとしていましたが、平成16年度は浜名湖花博(しずおか国際園芸博覧会)が開催されることから、博覧会会場への送迎を加えることとして、その旨を各老人クラブへ周知しました。 平成17年度以降につきましても、 送迎先等を見直すなど、利用の促進を図ってまいります。

食肉地方卸売市場

1 指摘年月日

平成15年8月26日

2 指摘事項

県内と畜場設置者4団体で構成する静岡県ミートプラント運営協議会負担金について、財務状況に見合った負担金額とするよう検討されたい。 

3 報告年月日

平成16年6月23日

4 措置

静岡県ミートプラント運営協議会負担金については、平成16年6月18日開催の理事会で検討し、平成16年度徴収分から減額することといたしました。

緑化推進課

1 指摘年月日

平成15年8月26日

2 指摘事項

(1) 花いっぱいコンクールの記念品は、浜松市指定物品管理規則の指定物品となるので、物品出納簿を備え同規則に基づき適正な事務処理をされたい。

(2) 保存樹木・樹林及び市民の森所有者等に交付する報償金審査事務を要綱に基づき明確に処理されたい。

3 報告年月日

平成16年3月29日

4 措置

(1) 指摘のありました記念品については、浜松市物品管理規則に基づき、物品出納簿を直ちに整備し記録しました。今後につきましても、適正な事務処理をしてまいります。

(2) 平成15年度は、報償金審査事務の資料となる管理状況報告書に管理項目を具体的に明記して、保存樹木・樹林管理者が記入しやすく、審査事務もより客観的かつ明確に実施することができるよう見直しをしました。さらに、審査結果を一覧表とりまとめ、記録することといたしました。今後につきましても、要綱を遵守して適正な事務処理に努めてまいります。

お客さまサービス課

1 指摘年月日

平成16年5月6日

2 指摘事項

給水装置新設に係る加入金等の収入調定回議書に納入義務者名未記入のものが多数見受けられるので、水道事業会計規程に基づき適正な事務処理をされたい。

3 報告年月日

平成16年5月20日

4 措置

発生要因としては、納入義務者の記載されている加入金等登録リストを毎日別途作成し、収入調定調書に添付することをもって決裁を受けていたため、収入調定調書の納入義務者欄への記載漏れが生じてしまいました。これら記載漏れについては直ちに記入し、適正な事務処理をするよう職員に周知徹底いたしました。

料金課

1 指摘年月日

平成16年5月6日

2 指摘事項

舞阪町から受託する水道使用量計量業務の委託契約書記載の委託料支払時期が紛らわしいので、明確な表現に改められたい。

3 報告年月日

平成16年5月20日

4 措置

委託料の支払時期について疑義が生じないよう、今年度の契約から明確な表現に改めました。

水道工事課

1 指摘年月日

平成16年5月6日

2 指摘事項

(1) 休日及び夜間修繕待機業務委託において、仕様書に定める業務の履行が確認できる書類が提出されていないので適正な事務処理をされたい。

(2) 設計変更に伴う請負者等との協議・指示事項について書面によらないものが見受けられるので、適正な事務処理をされたい。

3 報告年月日

平成16年5月31日

4 措置

(1) 完了報告書の添付資料として、待機した会社名と日付のみ報告させておりましたが、待機者名及び資格等、仕様書に定められた委託業務の履行が確認できる報告書を提出させることとしました。

(2) 設計変更に伴う請負者等との協議・指示につきましては、関係規則に基づき変更契約が原契約の10%を越すもの及び重要構造物の変更等、書面によることが必要と思われるものにつきましては指示書を作成し、施工計画書に綴ることとしました。

下水道工事課

1 指摘年月日

平成16年5月6日

2 指摘事項

浜松市下水道情報総合管理システムデータ整備業務委託の施行回議書決裁は、上下水道部専決規程に基づき適正に事務処理をされたい。

3 報告年月日

平成16年5月25日

4 措置

上下水道部専決規程に従い決裁を受けました。今後は、このようなことがないように職員に注意を促すとともに、庶務担当による回議書のチェック体制を一層強化していきます。

浄水課

1 指摘年月日

平成16年5月6日

2 指摘事項

浄水場の自動火災報知機と他の消防設備の保守点検業務をそれぞれ個々に発注契約しているが、経費等を勘案し、契約方法を検討されたい。

3 報告年月日

平成16年6月2日

4 措置

自動火災報知設備保守点検業務と消防設備保守点検業務を、随意契約(見積合せ)から指名競争入札執行で1契約とし、適正に委託契約を締結いたしました。

下水道施設課

1 指摘年月日

平成16年5月6日

2 指摘事項

電話交換機保守点検業務委託契約における内容変更の一連の手続は、整合性を有するよう適正な事務処理をされたい。

3 報告年月日

平成16年6月2日

4 措置

該当の業務委託につきましては、契約後に内容変更が必要と判断し、施行回議書の内容を訂正しましたが、その後の再精査・確認の結果、内容変更が不要と判明しましたので、訂正した箇所を当初の内容に戻す処理が必要でした。しかし、そのままとなっていたため、契約内容と整合性を有していない結果となってしまいましたが、この回議書の内容につきましては、直ちに修正し適正なものといたしました。
なお、今年度の業務委託においては、内容を十分精査して、委託契約の手続に遺漏がないよう関係職員に周知徹底し契約いたしました。 

中央図書館

1 指摘年月日

平成15年2月13日

2 指摘事項

行政財産の使用許可において、使用料納入通知書の発行が遅れているものが見受けられたので、適正な事務処理をされたい。

3 報告年月日

平成16年4月20日

4 措置

行政財産の使用許可に伴う使用料納入通知書の発行については、年度途中で新たに発生したものも含め、当該許可期間前又は許可期間当初に会計年度単位で発行するよう措置いたしました。

監査のトップに戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所監査事務局 

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2391

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?