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更新日:2020年9月18日
この審査は、浜松市監査基準(令和2年浜松市監査委員告示第2号)に準拠して実施した。
上記決算に関する証書類、歳入歳出決算事項別明細書、実質収支に関する調書及び財産に関する調書
令和2年7月1日から同年8月21日まで
元年度一般会計及び特別会計の歳入歳出決算について、
を着眼点とし、検証した。
審査手続については、試査を基礎として行い、会計管理者が所管する諸帳簿と照合し、計数の確認のほか、関係職員から説明を聴取し、予算の執行状況等について審査を行った。
審査に付された各会計歳入歳出決算書、同事項別明細書、実質収支に関する調書及び財産に関する調書は法令に適合し、かつ、その計数はいずれも正確で、歳入歳出予算の執行はおおむね適正であると認められた。
(1) 当初予算の編成方針
元年度予算は、将来においても安定した財政を堅持し、かつ、真に必要な施策にしっかりと対応できるよう、以下の考えのもと、歳出の重点化、事業の廃止、見直し、合理化、効率化によるメリハリの効いた編成となっている。
(2) 歳入歳出予算額
歳入歳出当初予算額は、一般会計が3,501億円、特別会計が2,176億3,700万円で、これに補正予算額及び前年度繰越額を合わせた予算現額は、一般会計が3,749億3,241万円、特別会計が2,168億1,000万円となっている。
(1) 決算規模
総計決算額
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減額 | 対前年度比 |
---|---|---|---|---|
歳入総計決算額 | 576,082,778 | 556,596,265 | 19,486,512 | 103.5 |
歳出総計決算額 | 562,999,559 | 542,601,334 | 20,398,224 | 103.8 |
(注) 本表に関する詳細は16ページ参照
元年度の決算規模は、一般会計、特別会計を合わせた総額で、歳入は5,760億8,277万円、歳出は5,629億9,955万円で、30年度に比べて、歳入が194億8,651万円(3.5%)、歳出が203億9,822万円(3.8%)それぞれ増加している。
これを決算収支でみると、歳入歳出差引額(形式収支)は、130億8,321万円の黒字、実質収支(形式収支から翌年度へ繰り越すべき財源を差し引いたもの)についても93億790万円の黒字となっている。元年度の実質収支から30年度の実質収支を差し引いた単年度収支では、30年度に比べて、7億6,720万円減少し、5億2,805万円の赤字となっている。
(注) 決算収支に関する詳細は18ページ参照
(2) 一般会計
一般会計の決算収支状況
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減額 | 対前年度比 | |
---|---|---|---|---|---|
歳入決算額 (A) | 359,365,816 | 338,913,362 | 20,452,453 | 106.0 | |
歳出決算額 (B) | 349,702,037 | 328,756,773 | 20,945,264 | 106.4 | |
歳入歳出差引額 〔形式収支〕(A)-(B) (C) |
9,663,779 | 10,156,589 | △ 492,810 | 95.1 | |
翌年度へ繰り越すべき財源 (D) | 3,775,313 | 4,158,973 | △ 383,660 | 90.8 | |
実質収支 (C)-(D) (E) | 5,888,466 | 5,997,616 | △ 109,150 | 98.2 | |
単年度収支 (F) | △ 109,150 | △ 438,322 | 329,172 | 24.9 | |
積立金 (G) | 21,249 | 24,550 | △ 3,301 | 86.6 | |
繰上償還金 (H) | 20,000 | 0 | 20,000 | - | |
積立金取崩し額 (I) | 3,700,000 | 0 | 3,700,000 | - | |
実質単年度収支(F)+(G)+(H)-(I) | △ 3,767,900 | △ 413,772 | △ 3,354,128 | 910.6 |
(注) 本表に関する詳細及び注記は27ページ参照
一般会計における決算収支は、形式収支96億6,377万円、実質収支58億8,846万円の黒字となっているが、単年度収支1億915万円、実質単年度収支37億6,790万円のいずれも赤字となっている。
歳入決算額をみると3,593億6,581万円で、30年度に比べて、204億5,245万円(6.0%)増加している。歳入に占める経常的一般財源の構成比は52.4%で、30年度に比べて、3.1ポイント低下し、自主財源の構成比は53.9%で、30年度に比べて、0.2ポイント増加している。その根幹である市税収入は1,513億4,297万円で、30年度に比べて、19億9,922万円(1.3%)の増加となっている。市税の収入率は98.3%で、30年度に比べて、0.1ポイント上昇しており、収入未済額は23億3,289万円で、30年度に比べて、1億4,389万円減少している。
個人市民税は651億4,345万円で、30年度に比べて、24億7,469万円(3.9%)増加しており、法人市民税は120億5,207万円で、30年度に比べて、18億3,223万円(13.2%)減少している。また、固定資産税は544億7,015万円で、30年度に比べて、9億5,163万円(1.8%)増加している。
地方交付税は236億4,383万円で、30年度に比べて、8億7,202万円(3.8%)増加している。
一方、歳出決算額をみると、3,497億203万円で、30年度に比べて、209億4,526万円(6.4%)増加している。主として災害復旧費が12億5,075万円減少したものの、商工費53億6,203万円、教育費52億6,359万円及び民生費42億653万円の増加によるものである。
市債の借入額は394億610万円(借換債分50億円を含む)、元金の償還額は390億3,654万円であり、年度末未償還残高は2,805億4,501万円となり、30年度に比べて、3億6,955万円(0.1%)増加している。
(注) |
|
(3) 特別会計
特別会計の決算収支状況
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減額 | 対前年度比 | |
---|---|---|---|---|---|
歳入決算額 (A) | 216,716,961 | 217,682,902 | △ 965,941 | 99.6 | |
歳出決算額 (B) | 213,297,522 | 213,844,561 | △ 547,039 | 99.7 | |
歳入歳出差引額 〔形式収支〕(A)-(B) (C) |
3,419,439 | 3,838,341 | △ 418,901 | 89.1 | |
翌年度へ繰り越すべき財源 (D) | 0 | 0 | 0 | - | |
実質収支 (C)-(D) (E) | 3,419,439 | 3,838,341 | △ 418,901 | 89.1 | |
前年度実質収支 (F) | 3,838,341 | 4,695,277 | △ 856,936 | 81.7 | |
単年度収支 (E)-(F) | △ 418,901 | △ 856,936 | 438,034 | 48.9 |
(注) 本表に関する詳細及び注記は54ページ参照
特別会計の歳入決算額は2,167億1,696万円、歳出決算額は2,132億9,752万円で、形式収支34億1,943万円、実質収支34億1,943万円の黒字となっているが、単年度収支4億1,890万円の赤字となっている。
(4) 普通会計
普通会計の決算収支状況
(単位 金額:千円、比率:%)
区分 | 元年度 | 30年度 | 増減額 | 対前年度比 | |
---|---|---|---|---|---|
歳入決算額 (A) | 359,322,126 | 338,871,131 | 20,450,995 | 106.0 | |
歳出決算額 (B) | 349,574,500 | 328,646,519 | 20,927,981 | 106.4 | |
歳入歳出差引額 〔形式収支〕(A)-(B) (C) |
9,747,626 | 10,224,612 | △ 476,986 | 95.3 | |
翌年度へ繰り越すべき財源 (D) | 3,808,367 | 4,199,277 | △ 390,910 | 90.7 | |
実質収支 (C)-(D) (E) | 5,939,259 | 6,025,335 | △ 86,076 | 98.6 |
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単年度収支 (F) | △ 86,076 | △ 466,125 | 380,049 | 18.5 | |
積立金 (G) | 21,250 | 24,551 | △ 3,301 | 86.6 | |
繰上償還金 (H) | 20,000 | 0 | 20,000 | - | |
積立金取崩し額 (I) | 3,700,000 | 0 | 3,700,000 | - | |
実質単年度収支(F)+(G)+(H)-(I) | △ 3,744,826 | △ 441,574 | △ 3,303,252 | 848.1 |
(注) 本表に関する詳細及び注記は20ページ参照
普通会計における決算収支は、形式収支97億4,762万円、実質収支59億3,925万円の黒字となっているが、単年度収支8,607万円、実質単年度収支37億4,482万円のいずれも赤字となっている。
普通会計における財政分析の指標となる指数、比率等は、財政力指数0.870、経常一般財源比率91.5%、経常収支比率92.7%、実質収支比率2.8%となっており、30年度に比べて、経常一般財源比率は改善したものの、財政力指数及び経常収支比率は悪化している。実質収支比率は30年度と同率となっている。
(注) |
|
総括
一般会計決算における単年度収支及び実質単年度収支は赤字となったものの、実質収支は58億8,846万円の黒字となっている。
歳入は、主として各種交付金が減少したものの、国・県支出金、繰入金、市税等の増加により3,593億6,581万円となり、30年度に比べて、204億5,245万円(6.0%)増加した。根幹となる市税収入においては、個人市民税は給与総額、給与所得者等の増による増加、固定資産税は家屋の新増築及び企業の設備投資の増による償却資産の増加等により1,513億4,297万円となり、30年度に比べて、19億9,922万円(1.3%)増加する結果となった。
一方、歳出は、商工業振興施設整備基金積立金の増に伴う商工費の増加、船越小学校改築事業及び教室空調設備整備に伴う教育費の増加、幼児教育・保育の無償化制度開始に伴う民生費の増加等により3,497億203万円となり、30年度に比べて、209億4,526万円(6.4%)増加する結果となった。
特別会計決算における単年度収支は赤字となったものの、実質収支は34億1,943万円の黒字となっている。
歳入は、主として介護保険事業が増加したものの、国民健康保険事業の減少により2,167億1,696万円となり、30年度に比べて、9億6,594万円(0.4%)減少する結果となった。
一方、歳出は、主として介護保険事業が増加したものの、国民健康保険事業の減少により2,132億9,752万円となり、30年度に比べて、5億4,703万円(0.3%)減少する結果となった。
普通会計決算における財政指標はおおむね前年度並みとなったものの、主として経常収支比率が悪化し92.7%となり、30年度に比べて、2.9ポイント低下する結果となった。
市は、人口減少や少子高齢化が進展するなかで変化し続ける多様な行政課題に対し、SDGs推進の観点や戦略計画2020の基本方針に基づき、迅速かつ的確に対応していかなければならない。また、将来にわたる安定した財政運営に向けて、歳入確保を徹底するとともに、事業の見直しや選択と集中による歳出の重点化の強化を図っていくことが求められる。
以上の点を踏まえ、次の項目に留意し、継続的な改善と財政運営に取り組まれたい。
(1) 健全な財政運営の推進
【現状及び課題】
ア 普通会計における財政状況
普通会計における財政状況
(単位 : 千円)
区分 | 元年度(A) | 30年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
---|---|---|---|
歳入 | 359,322,126 | 338,871,131 | 20,450,995 |
市税 |
151,342,971 | 149,343,747 | 1,999,224 |
道府県民税所得割臨時交付金 |
- | 1,929,308 | △ 1,929,308 |
地方消費税交付金 |
14,630,038 | 15,756,199 | △ 1,126,161 |
地方交付税 |
23,643,837 | 22,771,817 | 872,020 |
国・県支出金 |
78,430,377 | 69,447,978 | 8,982,399 |
繰入金 |
11,379,094 | 4,820,026 | 6,559,068 |
繰越金 |
10,223,274 | 8,370,183 | 1,853,091 |
市債 |
34,406,100 | 33,305,300 | 1,100,800 |
その他 |
35,266,435 | 33,126,573 | 2,139,862 |
歳出(性質別) | 349,574,500 | 328,646,519 | 20,927,981 |
義務的経費 |
187,390,094 | 183,196,135 | 4,193,959 |
人件費 |
78,440,725 | 77,948,609 | 492,116 |
扶助費 |
71,371,278 | 67,652,840 | 3,718,438 |
公債費 |
37,578,091 | 37,594,686 | △ 16,595 |
投資的経費 |
58,427,544 | 45,222,991 | 13,204,553 |
普通建設事業費 |
56,699,489 | 42,244,181 | 14,455,308 |
災害復旧事業費 |
1,728,055 | 2,978,810 | △ 1,250,755 |
その他の経費 |
103,756,862 | 100,227,393 | 3,529,469 |
物件費 |
40,658,681 | 39,251,456 | 1,407,225 |
維持補修費 |
7,018,109 | 7,430,107 | △ 411,998 |
補助費等 |
19,868,822 | 19,001,795 | 867,027 |
積立金 |
10,581,106 | 9,173,229 | 1,407,877 |
繰出金 |
24,347,210 | 24,047,360 | 299,850 |
その他 |
1,282,934 | 1,323,446 | △ 40,512 |
(注) 千円未満を四捨五入して表示した。
イ 財政指標による分析
財政指標の状況
(単位 比率 : %、比較増減 : ポイント)
区分 | 元年度(A) | 30年度(B) | 前年度との比較増減 (A)-(B) |
|
---|---|---|---|---|
財政力指数 | 0.870 | 0.879 | △ 0.009 | |
経常一般財源比率 | 91.5 | 91.3 | 0.2 | |
経常収支比率 | 92.7 | 89.8 | 2.9 | |
実質収支比率 | 2.8 | 2.8 | 0.0 |
(注) 財政力指数、経常一般財源比率、経常収支比率及び実質収支比率に関する詳細は21ページ以降参照
ウ 市債の状況
総市債残高
(単位 : 千円)
区分 | 元年度(A) | 30年度(B) | 前年度との比較 増減(A)-(B) |
|
---|---|---|---|---|
前年度末総市債残高 | (a) | 457,580,575 | 468,140,723 | △ 10,560,148 |
借入額 | (b) | 48,176,300 | 47,219,700 | 956,600 |
元金償還額 | (c) | 57,394,119 | 57,779,848 | △ 385,728 |
年度末残高 | (a)+(b)-(c) | 448,362,756 | 457,580,575 | △ 9,217,819 |
元金償還額-借入額 | (c)-(b) | 9,217,819 | 10,560,148 | △ 1,342,328 |
(注) 年度末総市債残高は、満期時に一括して償還する市場公募債の償還準備のために行う減債基金への積立金を償還したものとみなしている。
市民一人当たり市債残高
(単位 金額:千円、人口:人)
区分 | 元年度(A) | 元年度末 中期財政計画(B) |
中期財政計画との 比較増減(A)-(B) |
|
---|---|---|---|---|
年度末市債残高 | (a) | 448,362,756 | 465,300,000 | △ 16,937,243 |
人口 | (b) | 800,700 | 799,308 | 1,392 |
市民一人当たり市債残高/ | (a)/(b) | 560 | 582 | △ 22 |
【意見】
(2) 市税の収入率向上と適正な債権管理
【現状及び課題】
市税滞納削減アクションプランの推移
ア 個人市民税の納期内収入率
(単位 比率:%、比較増減:ポイント)
区分 | 元年度 | 30年度 実績値 (C) |
比較増減 (B)-(C) |
||
---|---|---|---|---|---|
目標値 (A) |
実績値 (B) |
比較増減 (B)-(A) |
|||
納期内収入率 | 95.38 | 95.18 | △ 0.20 | 95.33 | △ 0.15 |
(注) 表中の数値は、第5次アクションプランの表記に倣い小数点第2位まで表示している。
イ 累積滞納額
(単位:千円)
区分 | 元年度 | 30年度 実績値 (C) |
比較増減 (B)-(C) |
||
---|---|---|---|---|---|
目標値 (A) |
実績値 (B) |
比較増減 (B)-(A) |
|||
累積滞納額 | 2,450,000 | 2,332,895 | △ 117,105 | 2,476,794 | △ 143,899 |
ウ 現年分収入率
(単位 比率:%、比較増減:ポイント)
区分 | 元年度 | 30年度 実績値 (C) |
比較増減 (B)-(C) |
||
---|---|---|---|---|---|
目標値 (A) |
実績値 (B) |
比較増減 (B)-(A) |
|||
現年分収入率 | 99.40 | 99.35 | △ 0.05 | 99.36 | △ 0.01 |
(注) 表中の数値は、第5次アクションプランの表記に倣い小数点第2位まで表示している。
市税不納欠損額の推移
(単位 金額:千円、比率・割合:%、件数:件、人数:人)
年度 | 不納欠損額の推移 | うち消滅時効を事由とするもの | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
件数 | 実人数 | 金額 | 前年度比 (金額) |
件数 | 金額 | 割合(金額) | |
27 | 23,443 | 6,879 | 443,807 | 92.9 | 14,146 | 157,373 | 35.5 |
28 | 31,629 | 6,776 | 494,714 | 111.5 | 10,850 | 118,846 | 24.0 |
29 | 20,668 | 5,087 | 293,779 | 59.4 | 7,539 | 87,892 | 29.9 |
30 | 14,565 | 3,865 | 230,522 | 78.5 | 8,776 | 109,788 | 47.6 |
元 | 18,790 | 4,247 | 273,221 | 118.5 | 7,443 | 92,340 | 33.8 |
【意見】
(3) 会計事務等における内部統制について
【現状及び課題】
【意見】
(4) 森林環境譲与税の使途等について
【現状及び課題】
【意見】
(5) 幼児教育・保育の無償化について
【現状及び課題】
【意見】
(6) 母子父子寡婦福祉資金貸付事業制度の周知について
【現状及び課題】
貸付及び償還状況の推移
【意見】
(7) 駐車場経営計画(第2期)の総括について
【現状及び課題】
駐車場事業納付金及び一般会計繰入金の推移
(単位:千円)
区分 | 27年度 | 28年度 | 29年度 | 30年度 | 元年度 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
駐車場事業 納付金 |
計画額 | 322,200 | 331,200 | 341,200 | 341,200 | 341,200 | 1,677,000 |
実績額 | 322,301 | 338,542 | 360,321 | 404,045 | 395,392 | 1,820,601 | |
差引額 | 101 | 7,342 | 19,121 | 62,845 | 54,192 | 143,601 | |
一般会計 繰入金 |
計画額 | 202,097 | 200,084 | 198,031 | 195,939 | 193,805 | 989,956 |
実績額 | 202,096 | 182,580 | 180,186 | 159,552 | 156,707 | 881,121 | |
差引額 | 0 | △ 17,504 | △ 17,845 | △ 36,387 | △ 37,098 | △ 108,835 |
【意見】
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