緊急情報
ここから本文です。
更新日:2020年5月11日
環境に“E”生活~快適さを求めて・夏編~
対象 |
分野 |
時期 |
時間 |
人数 |
場所 |
講師 |
費用 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
小5・6 |
エネルギー |
5~9月 |
90分 |
40人 (1クラス) |
教室 |
1人 |
無料 |
【学校の関連学習単元】
◇温度計
◆ストップウォッチ
◆非接触赤外線温度計
◆家型模型
◆光源
◆ワークシート
浜松市環境政策課(浜松市環境学習指導者)
下記連絡先へ実施日の1ヶ月前までに申し込んでください。浜松市環境学習指導者を講師として派遣します。
また、事前打合せが必要なため、講座実施の1週間前までに講師へご連絡ください。
浜松市環境政策課
TEL:053-453-6149 FAX:050-3606-4345
E-mail:kankyou@city.hamamatsu.shizuoka.jp
時間 |
内容 |
指導のポイント |
---|---|---|
導 入 |
〇「暑い」「涼しい」と感じる原因を考える
〇身近な話題で温度の感じ方の違いを紹介する
〇なぜ、この部屋は暑いか原因を探る
|
|
計 測 分 |
〇「涼しい」場所捜索隊
<手順>
|
|
実 験 30分 |
〇家型模型を使った実験をする
<手順>
|
|
ま と め 分 |
〇実験データを考察する
〇快適に過ごすための工夫を考える |
|
<発展>
窓の種類によって熱を遮断する効果が違うことなども説明できます。
例)単板ガラス、複層ガラス、Low-e 複層ガラスの比較。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください