緊急情報
ここから本文です。
更新日:2020年5月11日
水を読む~水を分析しよう~
対象 |
分野 |
時期 |
時間 |
人数 |
場所 |
講師/補助 |
費用 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
小5・6 |
水 |
通年 |
45分 (1時限) |
40人 (1クラス) |
理科室 |
1人/3人 |
無料 |
【学校の関連学習単元】
◇川の水(前日又は当日、2Lのペットボトル等に採水して冷蔵保管)
※採水する際に川の状況や周囲の道路状況によっては危ないこともありますので注意してください。
また、採水が困難な場合はご相談ください。
◇理科室等の流し台がある教室
◇採水地点や日時を示した地図(必要に応じて)
◇1クラス10グループ以内、1グループ4人程度のグループを編成する。
◇パソコン、プロジェクター、スクリーン
◇筆記用具
◆簡易測定セット等の実験機材
◆レジュメ・アンケート等の配布物
◆パワーポイントのデータ
浜松市環境政策課(浜松市環境学習指導者)
下記連絡先へ実施日の1か月前までに申し込んでください。浜松市環境学習指導員を講師として派遣します。
実施の決定後、事前打合せが必要なため、講座実施の2週間前までに講師へご連絡ください。
浜松市環境政策課
TEL:053-453-6149 FAX:050-3606-4345
E-mail:kankyou@city.hamamatsu.shizuoka.jp
時間 |
内容 |
指導のポイント |
---|---|---|
導入 |
〇水環境について説明する
〇分析項目について説明する
|
|
実験 |
〇測定方法を習得する
〇結果を予測する
〇試料の分析をする
|
|
まとめ |
〇分析結果を考察する
〇レポートを作成する
|
|
<発展>
川の水質を調べる方法として、水生生物の種類や数による判定方法もあります。
【環境省こどものページ】http://www.env.go.jp/kids/water.html
また、「いきものリレー」のプログラムでは、水中の生きものと周辺環境について学びます。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください