緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年7月22日

はままつ安全・安心な飲食店認証制度

お知らせ

  • 当認証制度の有効期限は「1年」です。(令和3年6月30日までに認証した店舗)
    引き続き、当認証制度を継続する場合は、更新の手続きが必要となります。詳細はこちら
  • 静岡県の認証制度(ふじのくに安全・安心認証(飲食店)制度)を取得した店舗は、簡易申請で浜松市の認証も取得が可能です。
    詳細はこちら

はままつ安全・安心な飲食店認証制度 認証店舗一覧

下記の基準をクリアした店舗を、はままつ安全・安心な飲食店認証店舗として公表いたします。
毎週金曜日に更新予定です。

\ 認証店舗はこちら / (令和3年7月21日現在)

はままつ安全・安心な飲食店認証制度認証店舗一覧(PDF:519KB)

マップでの確認

各団体が、認証店舗の一覧をマップ化しています。

オープンデータの公表

『ふじのくにオープンデータカタログ』にて、認証店舗一覧をExcel、CSVのデータでも公表しています。

3密対策ナビ

まちなかの店舗で、3密対策を実施している店舗を検索できるサイトです。(運営:浜松まちなかにぎわい協議会)
掲載希望のまちなかの店舗様は運営団体までご連絡ください。

感染症予防対策に係る基準

専門家のご意見も踏まえ、次のとおり感染症予防対策に係る基準を作成しました。

基準(令和3年4月26日更新)(PDF:216KB)

はままつ安全・安心な飲食店認証を受けようとする事業者の皆様は、この基準に沿って、対象施設ごとに自らが遵守すべき感染症予防対策を定めてください。

認証の申請受付について

はままつ安全・安心な飲食店認証制度

認証制度の詳細については、次の要綱をご確認ください。

はままつ安全・安心な飲食店認証制度実施要綱(PDF:144KB)

はままつ安全・安心な飲食店認証制度実施要綱・様式(Word:27KB)

はままつ安全・安心飲食店認証制度実施要綱第2条第2号で規定する対象除外施設について(PDF:15KB)

申請できる業種

飲食業

(申請の対象とならないもの)

暴力団であるもの又は役員に暴力団員がいるものが営む施設は対象となりません。

そのほか、次の項目に該当する場合は対象になりませんのでご留意ください。

  • 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、市による休業協力等の要請の対象とされている施設(ただし、要請の個別解除を受けた場合には対象となります。)
  • 風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律に規定する接待を伴う飲食店 (なお、接待を伴う飲食店専用のチェックリストはこちら
  • その場所で飲食することを主たる目的とした設備を有さない飲食店(テイクアウト型、デリバリー型の店舗など)

申請の手続き(概要)

対象業種の皆様における感染症予防対策の取り組み内容を、次のリンク先にある申請フォームに入力することで、認証を申請することができます。

申請フォーム(電子申請)

申請フォームはこちら(別ウィンドウが開きます)

QRコード←こちらのQRコードからもリンク可能です。

申請書(紙・郵送) 令和3年4月26日更新

申請書(PDF:295KB)
申請書(Excel:32KB)

宛先:〒430-0927 浜松市中区旭町11番地の1 プレスタワー11F(株式会社 SBSプロモーション内) はままつ安全・安心な飲食店認証制度事務局 宛

はままつ安全・安心な飲食店認証制度の申請に関するよくある質問

申請後、認証までの流れ

(1)提出書類の確認、現地調査による申請内容の確認

(日程調整等のため、認証事務局から申請者の方に連絡があります。4日後~3週間以内の日を希望日としてご記入ください。)

現地調査は、ZOOMを活用したオンライン調査も実施しています。

(2)上記の結果を踏まえ、市が作成した「感染症予防対策に係る基準」に適合していることが認められれば、認証マーク(※)を交付します。

認証事務に際して金品等を要求することは絶対にありません。

認証マーク

ninsho

その他

認証の更新手続きについて

当該認証制度は、更新期間(認証日から1年。ただし、令和3年7月1日以降の認証については、令和5年3月31日まで。)が定められており、順次更新の手続きが必要です。
認証日の2ヶ月前より更新が可能となります。
下記の手続きにより、更新手続きをお願いします。

手続き可能期間

認証日から2ヶ月前より(例:令和2年10月1日認証の店舗は令和2年8月1日より申請が可能)

申請方法

確認方法

更新については、現地調査は実施いたしません。申請に店内の様子が確認できる写真の添付が必要です。
写真で確認できない場合には、別途事務局からお問い合わせさせていただく可能性があります。

ステッカーの送付

確認でき次第、新しいステッカーを1〜2週間程度で店舗に発送します。届きましたら、貼替えをお願いいたします。

認証の辞退について

認証店舗において、感染予防の基準を満たさなくなった場合は、認証の辞退の申し出が必要です。
書面もしくは電子申請での申請が可能です。

申出後、直ちにステッカーの破棄をお願いします。なお、再度認証を受ける場合は、新たに申請が必要となります。

こちらは、認証を既に受けた店舗が対象となります。認証の申請の取り消しについては、別途ご連絡ください。

ふじのくに安全・安心な認証(飲食店)制度取得店舗について

静岡県の飲食店認証制度を取得された店舗については、簡易申請にて浜松市の認証も取得が可能です。
※ただし、浜松市で対象外となっている店舗(風営法該当店舗)については、静岡県の認証を取得していたとしても対象にはなりませんのでご了承ください。

申請方法

WEB申請(LoGoフォーム)(別ウィンドウが開きます)

ステッカーの送付

確認後、1〜2週間以内に店舗に郵送いたします。

バーやキャバレーなど接待を伴う飲食店について

今回、当認証制度からは除外しますが、取組に応じて、下記のチェックリストを店内に掲示いただくことで、3密対策実施店舗としての表示いただけます。

接待を伴う飲食店専用チェックリスト Excel(Excel:128KB) / PDF(PDF:566KB)

支援事業のご案内

浜松市では下記の補助金の制度がありますのでご活用ください。

詳細は次のリンク先からご確認をお願いします。

問合せ先

安全・安心な飲食店認証制度事務局(株式会社 SBSプロモーション内)
◆電話番号:053−458−2005 平日 午前9時30分~午後6時

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部観光・シティプロモーション課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2295

ファクス番号:050-3730-8899

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?