ホーム > 産業・ビジネス > 福祉・介護 > 介護保険事業者の皆様へ > 介護職員処遇改善加算について

ここから本文です。

更新日:2018年6月27日

介護職員処遇改善加算について

平成27年度介護報酬改定において、介護職員処遇改善加算については、介護職員の処遇改善が後退しないよう現行の加算の仕組みは維持しつつ、さらなる資質向上の取組、雇用管理の改善、労働環境の改善の取組を進める事業所を対象とし、更なる上乗せ評価を行うための区分が創設されました。また、平成29年度の介護報酬改定においては、介護職員処遇改善加算の拡充がされました。

本加算に関する考え方については、厚生労働省ホームページ「平成29年度介護報酬改定について」(別ウィンドウが開きます)中の【介護報酬改定に関する通知】『介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について』及び『平成29年度介護報酬改定に関するQ&A』をご確認ください。

 介護職員処遇改善計画書の提出

介護職員処遇改善加算の算定を受けようとする介護サービス事業者は、算定を受けようとする年度の前年度の2月末日までに、「介護職員処遇改善加算に係る自己点検表」で必要な書類を確認し、浜松市長あてに届け出てください。

また、年度の途中で加算の算定を受けようとする介護サービス事業者は、算定を受けようとする月の前々月の末日までに、浜松市長あてに届け出てください。

なお、複数事業所を一括して届出を行う事業者で、介護サービス事業所の指定権者が複数の場合は指定権者ごとに届出をする必要がありますので、ご注意ください。

届出書類

変更の届出

加算を算定する際に提出した届出書、介護職員処遇改善計画書、計画書添付書類及びキャリアパス要件等に変更があった場合には、当該変更内容について届出てください。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合は、当該事実発生までの賃金改善の実績及び継承後の賃金改善に関する内容
  2. 複数の事業所を一括して介護職員処遇改善計画を作成する事業者において、当該申請に関係する介護保険事業所に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合は、当該事業所等の介護保険事業所番号、事業所等名称、サービス種別
  3. 就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合は、当該改正の概要
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況に変更(キャリアパス要件等の適合状況ごとに定める率が変動する場合又はキャリアパス要件1.及びキャリアパス要件2.の要件間の変更に限る。)があった場合は、キャリアパス要件等の内容

届出書類

 賃金改善の実績報告

介護サービス事業者は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、浜松市長あてに実績報告書を提出してください。

届出書類

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部介護保険課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2787

ファクス番号:053-450-0084

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?