緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 住まい・建築 > 住宅計画・制度 > 多世帯住まい支えあい事業のご案内

ここから本文です。

更新日:2021年8月5日

多世帯住まい支えあい事業のご案内

近年の少子高齢化、人口減少社会などの社会情勢を受け、浜松市では「若者がチャレンジできるまち」「子育て世代を全力で応援するまち」として、子育て世代の生活基盤を安定させ、安心して子供を産み・育てられるまちを目指しています。

このような中で、多様なライフスタイルがある中での一つの取り組みとして、親世帯・子世帯が身近に暮らし、安心感のある子育て環境づくりを応援するための事業を、平成29年度より始めました。

概要

多世帯で住む人を応援します

多世帯住まいにしたことで世代間の交流が増え、助け合いながら健やかに暮らすことができているという声が多く寄せられました。ライフスタイルの選択肢の一つとして、多世帯住まいを考えてみませんか。

多世帯で住む人を応援します

「多世帯住まい」の現状

多世帯住まいに関する取り組み

同居等のきっかけ

同居等を決めた理由

子育て環境の変化

多世帯同居のメリット・幸せの声

浜松市家族支えあい環境支援補助金 新たに同居等をする親世帯・子世帯の方に、多世帯住まいに必要な新築・取得・増築・改修・引越移転費用を補助します。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部住宅課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2457

ファクス番号:050-3730-5234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?