ホーム > 市政情報 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区のできごと > 天竜区2015年9月のできごと > 9月28日気田小学校6年生が西小学校6年生と交流しました

ここから本文です。

更新日:2015年10月2日

9月28日気田小学校6年生が西小学校6年生と交流しました

昨年度「浜松市子ども中山間地域交流事業」で、浜松市立西小学校の当時5年生の生徒たちが、はるの山の楽校を拠点にして、気田小学校の同学年の生徒や春野町内の高杉集落の方々と交流をしました。

今年度は「中山間地域交流ネットワーク事業」として、昨年度交流した気田小学校現6年生19名が西小学校を訪ね1年ぶりの交流をしました。

班に分かれ昼食をとる中で、最初は緊張した面持ちであったものが、思い出話などをとおし間もなく笑顔に変わり、各自が作成した地域紹介紙を見せ合って活発に意見交換ができました。

このあと「今日は皆さんと久しぶりに会えてうれしかった」、「いつになるか分からないけど、また会おう」などとお互いに対する想いが伝えられ、最後に西小学校6年生全員が校門の前で見送りをしてくれました。

今回試みた2年に渡る交流事業は、人と人、地域と地域をより固く結ぶ礎を作ることができました。

 昨年度と同じ班に分かれ昼食を取りながら交流を深めました。

 お互いへの想いを伝えました。

 「またね」ハイタッチで見送ってくれました。

西小学校周辺の散策もしました。西小学校近くには浜松秋葉神社があります。

地元春野の秋葉神社との関係を神主さんから教わり、地域のつながりからますます親近感を感じました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区春野協働センター

〒437-0604 浜松市天竜区春野町宮川1467-2

電話番号:053-983-0001

ファクス番号:053-983-0023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?