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更新日:2021年7月12日

マイナンバーカード取得促進について

浜松市では、マイナンバーカードの取得促進の取り組みとして、市職員による出張申請サポートや日曜交付、平日の時間外交付などにより、市民の皆さまがマイナンバーカードを取得しやすい環境を整えています。

マイナンバーカードは、公的な身分証明として利用できるほか、コンビニでの各種証明書の取得や、行政手続きのオンライン申請など、各世代においてさまざまな場面で利用機会、利便性は増していきます。

この機会にぜひ、マイナンバーカードの申請をお願いします。

マイナンバーカードの申請・交付状況

申請状況

浜松市のマイナンバーカード申請状況は以下のとおりです。

令和3年6月30日現在

申請件数 申請率※
349,024件

43.5%

交付状況

浜松市のマイナンバーカード申請状況は以下のとおりです。

令和3年7月1日現在

交付件数 交付率※
266,518件 33.2%

 

人口は令和2年1月1日(802,527人)時点を基準としています

マイナンバーカードってなに?

マイナンバーカードとは、プラスチック製のICチップ付きのカードです。券面には氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されています。

マイナンバーカード表 マイナンバーカード裏

マイナンバーカードについて詳しくはこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。(別ウィンドウが開きます)

マイナンバーカードってどんなことに使えるの?

マイナンバーカードは、本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

【代表例】

本人確認の際の身分証明書としての使用

マイナンバーを証明する書類としての使用

コンビニなどでの各種証明書の取得

各種行政手続のオンライン申請

 

【各世代ごとの活用例】

若者世代・・・運転免許をお持ちでない方や、アルバイト・就職、コンサート会場(チケット不正転売防止対策)での身分証明書として。

子育て世代・・・児童手当や保育所の支給認定申請をオンラインでできるマイナポータルを利用する電子証明書として。

勤労世代・・・各種証明書(住民票、印鑑登録証、課税証明書)のコンビニ交付サービスや、e-Taxによるオンラインでの確定申告を利用するために。

シニア世代・・・運転免許証返納後の写真付き身分証明書として。(将来的に予定されている、お薬手帳のデジタル化や医療費控除のオンライン化を利用するために)

 

マイナンバーカードのメリットについて詳しくはこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。(別ウィンドウが開きます)

マイナンバーカードを作ってみよう!

申請について

申請は主に4つの方法があります。

スマートフォンによる申請

  1. スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
  2. 交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。 

マイナンバーカードのスマートフォンによる申請について詳しくはこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。(外部サイトへリンク)

パソコンによる申請

  1. デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
  2. 交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。 

マイナンバーカードのパソコンによる申請について詳しくはこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。(別ウィンドウが開きます)

まちなかの証明用写真機からの申請

  1. タッチパネルから「マイナンバー」を選択し、撮影用のお金を入れて、通知カードと一緒に届いた交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
  2. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

マイナンバーカードのまちなかの証明写真機からの申請について詳しくはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

郵便による申請

  1. 通知カードと一緒に届いた、マイナンバーカードの交付申請書に、署名または記名・押印し、顔写真を貼り付けます。
  2. 交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

マイナンバーカードの郵便による申請について詳しくはこちら(マイナンバーカード総合サイト)をご覧ください。(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

 

受け取りについて

上記の申請後、概ね1ヶ月で浜松市から交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。交付通知書(はがき)に記載されている持ち物をお持ちになり、交付通知書に記載された期限までに、ご本人がお越しください。

 

マイナンバーカードの受け取りについて詳しくはこちらをご覧ください。

申請・交付体制の拡充等の取り組みについて

マイナンバーカードの申請手続きを職員がお手伝いします!(無料)

協働センター・市民サービスセンターにてマイナンバーカードを作るための顔写真の撮影から申請完了までを職員がサポートします。

マイナンバーカードの申請手続きを職員がお手伝いします!(無料)にちて詳しくはこちらをご覧ください。

出張申請サポートについて

申請手続きや写真撮影を負担に感じている市民の皆さまを対象に、市職員が直接出向き、その場で写真撮影を含むマイナンバーカードの申請サポートを実施します。

マイナンバーカードの出張申請サポートについて詳しくはこちらをご覧ください。

 

日曜交付について

マイナンバーカードの交付について、日曜交付窓口を開設しています。

マイナンバーカードの日曜交付について詳しくはこちらをご覧ください。

 

時間外交付について

平日の受付時間を延長して臨時窓口を開設します。

マイナンバーカードの時間外交付について詳しくはこちらをご覧ください。

このページのよくある質問

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お問い合わせ

浜松市役所総務部政策法務課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2244

ファクス番号:050-3737-5694

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