ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て・青少年・若者 > 認定こども園・保育園・地域型保育事業・市立幼稚園における新型コロナウイルス感染症の対応について

ここから本文です。

更新日:2020年5月15日

認定こども園・保育園・地域型保育事業・市立幼稚園における新型コロナウイルス感染症の対応について

新型コロナウイルス感染症における国の対応として、今般、静岡県における緊急事態宣言が5月14日付で解除されることになりました。

本市としましては、引き続きお子様や職員等の感染を防止し安全を確保するとともに、少しずつ段階的に施設の通常運営に向けて取り組んでいくため、次のとおり御協力をお願いいたします。

市立幼稚園の園再開等について

4月22日(水曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休園としていた市立幼稚園について、感染症対策を徹底した上で、5月18日(月曜日)から段階的に幼稚園を再開いたします。

保護者の皆様におかれましては、引き続き、感染を防止するため、お子様の健康観察や御家庭における手洗い・うがいの励行と換気に努めていただきますよう御協力をお願いいたします。

認定こども園・保育園・地域型保育事業における登園自粛等の継続について

認定こども園、保育園及び地域型保育事業については、引き続き、5月31日(日曜日)まで登園自粛等の臨時対応期間を継続いたしますので、可能な範囲で保護者の皆様の御協力をお願いするとともに、やむを得ず施設の利用を希望される場合には、各園へ御相談ください。

保育料の免除について

新型コロナウイルス感染症対策のため、登園しなかった場合の利用者負担額(保育料)を免除します。申請手続き等について、各園から御案内いたします。

  • 対象期間(令和2年度):4月1日(水曜日)から5月31日(日曜日)まで
  • 免除対象児童:0~2歳児クラスの児童

感染症拡大防止のための臨時対応期間

令和2年5月31日(日曜日)まで

市立幼稚園(保護者あて通知)

市立保育園(保護者あて通知)

認定こども園・私立保育園・地域型保育事業(保護者あて通知)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所こども家庭部幼児教育・保育課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2118

ファクス番号:053-457-2039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?