緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 子育て・教育 > 子育て・青少年・若者 > 認定こども園・保育園・地域型保育事業における新型コロナウイルス感染症対策における家庭保育の御協力について

ここから本文です。

更新日:2022年1月27日

認定こども園・保育園・地域型保育事業における新型コロナウイルス感染症対策における家庭保育の御協力について

新型コロナウイルス感染症について、まん延防止等重点措置が静岡県内にも発令されることを踏まえ、お子様や保育士等の職員の感染を防止し、安全を確保する観点から、認定こども園、保育所及び地域型保育事業の対応を次のとおりとさせていただきますので、保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

認可保育施設の開所について

保育施設は、保護者の就労等により、保育が必要なお子様に保育を提供しており、家に1人でいることができない年齢のお子様が利用するものであることから感染症対策を徹底した上で、引き続き開所します。

感染症拡大防止のための家庭保育の協力依頼期間

令和4年1月27日(木曜日)からまん延防止等重点措置の終了日まで、保護者が家庭で保育できる場合は、可能な範囲で家庭での保育に御協力をお願いいたします。

登園しなかった日の保育料について

家庭保育の協力依頼期間中に、登園を控えていただいた場合の保育料は、日割り計算し、減額(還付)します。

【還付の手続き】

認定こども園又は地域型保育事業を利用している場合

保育料の返金(還付)は各施設で行いますので、支払日等は施設に御確認ください。

市立保育園又は私立保育園を利用している場合

保育料の返金(還付)は市で行いますので、返金(還付)に係る書類の提出を、各施設を通じて、該当の保護者の方々へ配付します。

(注)副食費は、食材の購入計画等の関係から、上記減額の対象としておりませんが、実施の有無(対応の可否)については、各施設の判断となるため、利用している施設にお問い合わせください。

認定こども園・保育園・地域型保育事業を利用している保護者の皆様への通知

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所こども家庭部幼児教育・保育課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2826

ファクス番号:053-457-2039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?