緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第10回浜北区協議会だより(平成31年3月号)

ここから本文です。

更新日:2022年6月7日

第10回浜北区協議会だより(平成31年3月号)

協議事項

区の再編に関する住民投票について

現在の7区を3区に再編することについて、市民の皆さまの意思を直接確認するために実施する住民投票について説明がありました。

《主な質問・回答》

Q 各区によって投票結果が偏ることも考えられます。投票結果を今後の議論に生かせるような集計方法を取るのでしょうか。

A 市全体の投票率が50パーセント以上となった場合、住民投票が成立し開票しますが、住民投票条例において、行政区ごとの結果を内訳として示すことが定められています。

《委員からの主な意見》

行政区を再編することで市民サービスの低下や自治会の負担増加を招かないようにお願いします。

投票用紙の記入方法について、特に高齢者にはわかりにくいのではないでしょうか。投票所では投票の仕方をフローチャートで表したものを掲示していただきたいと思います。

今後予定している市民説明会では、特に再編の意義や再編後の行政サービス提供体制などについて丁寧な説明をお願いします。

浜北コミュニティバスの運行改善について

 地域バスの維持基準に基づき効率的な運行を図るため、利用者数の少ないバス停を廃止すること、運行経路を部分的に変更することについて説明がありました。

《主な質問・回答》

Q 運賃について、平成29年10月から距離制運賃が導入されましたが、一律から距離制へ変更したことによる利用率の変化の状況を教えてください。

A 距離制運賃導入当初は、利用率に若干の低下が見られましたが、現在は、距離制運賃の導入前からの利用者に引き続き利用していただいているため、収支率にほとんど変化はありません。

Q バス停を廃止することで、利用者数への影響はないのでしょうか。

A 今回廃止するバス停は、利用者数が極めて少ないところを対象としていますので、ほとんど影響がないと考えています。

平成30年度浜北区地域力向上事業(助成事業)の提案について

 助成事業1件の提案について協議を行い、採用するとした区の方針を了承しました。

岩水寺遺跡祭り

内容 

根堅遺跡で近年発掘調査が行われた場所での遺跡ツアーや浜北区内の史跡に関するパネル展示を行う。また、「赤佐」の名前の起源となった赤蛇伝説の紙芝居を映像化したものを上映する。

日時

3月31日(日曜日) 午前10時~午後3時

場所

岩水寺大駐車場「さくらの里」

その他

浜名協働センター附設体育館の解説について

浜名中学校の移転時(平成30年3月末)まで学校施設として使用されてきた旧浜名中学校体育館を、浜名協働センター附設体育館として平成31年4月1日から開設するとの報告がありました。なお、体育館は災害時の緊急避難場所としても活用されます。

傍聴について

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区貴布祢3000番地
TEL 585-1141 FAX 587-3127
E-mail hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?